レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今日(30日)も一日忙しく、ほとんど昼食抜きになりかけましたが、なんとか3分でカッ込んだ立ち食いそば。夜は少しコッテリ系をユッタリいただきたいものですが……落ち着ける店、新富町「帯笑」へ。 ただしこの店のスープは、まろやかな鶏とスマートな魚介系によるスッキリ系ですので、「味噌」にでもしてもらわないとコッテリにはなりません。メニューを確認すると、一番端っこの方に「みそラーメン」(800円)発見。注文後、約6分で丼到着。 う~~ん、なんとも色華やかな丼姿……しかし私の経験では、見た目が派手な「味噌」は「?」な結果が多いのですが。とりあえず、スープを一口……味噌ダレは、赤味噌主体と言うか、ほとんど赤味噌。そのホッコリとした甘みに、さらにアトヅケで砂糖の甘みを強く加えており、スープ全体としても相当甘い。油分も多く、期待通りの「コッテリ」感ですが、味噌と油分でベーススープの風味がほとんど覆い隠されています……筑波産の丸鶏を中心にゲンコツ・豚足で仕上げるという動物系のまろやかさも、日高昆布や3種類の煮干しを使うという魚介系の豊かな旨みも、味噌と油で「気配」しか感じられません。おまけに味噌の塩分もかなり強く、これに強めの甘味料でバランスをとっているため、食後の喉の渇きも相当なもの。 麺は、少し細めの中太ストレート。キッチリ固めのゆで加減で、ポクポクと軽快な歯切れに、ハキハキした甘み、なかなか「元気のいい」麺です。しかし、この食感・味なら、塩か醤油が合いますな……味噌ならもう少し、ピチピチさせた方がよいのかも。 具材は、チャーシュー、メンマ、味玉半個にモヤシ、そしてコーンとネギ。もちろん特筆はチャーシューで、シッカリ焼き上げながら肉汁をタップリと残した一品、前回いただいた時よりも焼きと味付けがシッカリしており、美味さにも磨きがかかっております……チャーシューだけなら、おそらく銀座・新橋界隈では「無敵」ですな。 ―――スープには多めに唐辛子も浮いており、辛味・甘み・塩分・味噌味がそれぞれ強い、ド派手な味に仕上がっていますが……こういう味を食べたいなら、「○さん子」などでも十分かも。この店のスマートなスープが好きで通う客には、同じ味噌で行くにしても、アプローチが違うんじゃないかな……あのドラッカーではありませんが、「強みを活かせ」「顧客は誰か」ということかな。野球部のマネージャーだけでなく、「帯笑」の大将にも、かの方の本を読んでいただきたいもので。
ただしこの店のスープは、まろやかな鶏とスマートな魚介系によるスッキリ系ですので、「味噌」にでもしてもらわないとコッテリにはなりません。メニューを確認すると、一番端っこの方に「みそラーメン」(800円)発見。注文後、約6分で丼到着。
う~~ん、なんとも色華やかな丼姿……しかし私の経験では、見た目が派手な「味噌」は「?」な結果が多いのですが。とりあえず、スープを一口……味噌ダレは、赤味噌主体と言うか、ほとんど赤味噌。そのホッコリとした甘みに、さらにアトヅケで砂糖の甘みを強く加えており、スープ全体としても相当甘い。油分も多く、期待通りの「コッテリ」感ですが、味噌と油分でベーススープの風味がほとんど覆い隠されています……筑波産の丸鶏を中心にゲンコツ・豚足で仕上げるという動物系のまろやかさも、日高昆布や3種類の煮干しを使うという魚介系の豊かな旨みも、味噌と油で「気配」しか感じられません。おまけに味噌の塩分もかなり強く、これに強めの甘味料でバランスをとっているため、食後の喉の渇きも相当なもの。
麺は、少し細めの中太ストレート。キッチリ固めのゆで加減で、ポクポクと軽快な歯切れに、ハキハキした甘み、なかなか「元気のいい」麺です。しかし、この食感・味なら、塩か醤油が合いますな……味噌ならもう少し、ピチピチさせた方がよいのかも。
具材は、チャーシュー、メンマ、味玉半個にモヤシ、そしてコーンとネギ。もちろん特筆はチャーシューで、シッカリ焼き上げながら肉汁をタップリと残した一品、前回いただいた時よりも焼きと味付けがシッカリしており、美味さにも磨きがかかっております……チャーシューだけなら、おそらく銀座・新橋界隈では「無敵」ですな。
―――スープには多めに唐辛子も浮いており、辛味・甘み・塩分・味噌味がそれぞれ強い、ド派手な味に仕上がっていますが……こういう味を食べたいなら、「○さん子」などでも十分かも。この店のスマートなスープが好きで通う客には、同じ味噌で行くにしても、アプローチが違うんじゃないかな……あのドラッカーではありませんが、「強みを活かせ」「顧客は誰か」ということかな。野球部のマネージャーだけでなく、「帯笑」の大将にも、かの方の本を読んでいただきたいもので。