なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特中村屋(塩)」@中村屋の写真2007年2月24日(土)18:00頃ジャスコの買い物のついで?に訪問。約2年半ぶり。
また、行列が凄いんだろうなあと思っていたら、行列なし。店に入っても先客0人でした。ちょっと拍子抜け。中村店主はいませんでしたが、店員は5名もいました。
特中村屋(950円)を塩・通常の細麺で注文。
L字カウンターの入口側に座っていたので作っている様子が良く見えました。
店主はいなかったが、弟子の店員の方も「天空落とし(でしたっけ?)」の湯切りをしてました。香味油が醤油さしに入っていたのも印象的でした。
程なくラーメンがきました。見た目はとってもきらびやかな感じです。
 スープは魚介系と動物系が絡み合った複雑な感じのスープだが、以外とあっさりしている。コクを出すために香味油を入れているようでした。スープは香味油の影響か、角のない甘い感じのスープになっており、結構好みです。
 麺は軟らかめの細麺だが、スープに合わせるために細麺にしている気がします。あっさりながらもコクのあるスープによくあっています。普段は硬め太めが好みですが、こういうのもありだなと思いました。
 具には肩ロースの炙りチャーシュー、刻み高座豚などいい材料を使ってるようで、どれも美味しくいただけました。
 前に同系列の店で炙りが弱いと書きましたが、本家も同じでした。このぐらいが標準なのでしょうか。
 一つ気になったのは、香味油を入れた後、パラパラっと粉状のものを何か入れていたが、あれは何だったんでしょうか?

 静岡には中村屋系の店が多く同じような味を出していて、これといった感動はなかったが、やっぱりこの味を作った本家は改めて凄いなあと思いました。
 他のメニューも挑戦してみたいです。

 余談になりますが、買い物をした後車で店の前を通ったら、行列が出来てました。0人はたまたまだったようです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。