なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まぜそば(ヤサイマシ)750円+肉増200円」@らーめん・つけめん 虎心の写真 今回は虎心さんに伺いました。最初「こしん」もしくは「とらごころ」と読んでいた自分が恥ずかしい・・、同僚に「とらしん」だよ!と言われるまで気づきませんでした(笑)
 まあ、そんなことはさておき、お昼の12時頃到着し、待ちこそ無かったものの店内は満席。こちらは食券制ですね、つけ麺にしようかな~と思いましたが、一発目は「まぜそば」を選択し、さらに肉増しを購入。
 店員さんがニンニクは?と聞いてくれます。もちろんお願いし、さらにヤサイマシもお願いしたところ、快く承諾してくれました。他のお客さんはつけ麺を頼んでいる人が多かったです。

 それから、15分位経ってから着丼。おっ!見た目はかなりジャンクっぽくてウマそーです。具材構成は野菜(もやしメイン)、ざく切りチャーシュー、海苔、玉ねぎ微塵、チーズ、卵黄、そしてブラックペッパーが振り掛かってますね。それではいただきます!

 まずは、具材が多いので麺を引っ張り出します。麺は太い麺でスリットというか縦に線が入ってますね。タレが絡むように工夫しているのでしょうか。
 味わいの方は、コシが凄い強くてウマッ!もっちりとしていて弾力があるというんでしょうか、ゴワっとしていて噛み応えがあり、モグモグと食らうような食感。存在感デカいですね~、オーションでも使っているのかな?タレもよく絡んできます。

 そして、タレ自体も結構多めに入ってます。一口飲んでみると、豚骨の旨味が濃厚でコクがあってウマい。喉越しが凄い豚骨感に覆われました。カエシもはっきりとしていて、ボヤケずにしっかり主張してきます。このくらいの塩梅で丁度いい感じになってますね。

 そしてチャーシュー、これもウマい。しっとりと柔らかく肉増しにした甲斐もあり、ガッツリと食べ応えがありました。

 さて、食べ進めながら段々とまぜまぜします。そうすると、次第に一体感が出てきて、個性の強い具材達の旨味が押し寄せてきます。チーズの芳醇なコクや旨味が口の中に残り、野菜のシャキシャキ感、玉ねぎ微塵の甘辛い風味やザクッと感がアクセントをもたらし、卵黄も崩れてきてまろやかな感じにもなり、そしてブラックペッパーが全体をピリッと引き締めます。背脂も入っているのかな?タレと相まってその旨さを増し、箸が止まりませんね。
 
 それからニンニクの存在は必須ですね。その風味が何とも言えぬウマさを演出しています。ですが麺やタレがすごく存在感があり、その上で玉ねぎも結構主張してくるので、ちょっと影に隠れ気味かな。もしできるのであれば、ニンニク増しをお願いしたい。

 最後は記述はありませんが、スープ割りが出来るというのでお願いしました。まぜそばにスープ割りなんて初です。
 割スープは魚介がフワッと薫り、濃厚なスープに変身したように感じます。え!?ウマいよコレ!っていうかなんか濃厚さが増してない?なんか豚骨の旨味が「ブワッ」ですね~。う~ん・・・他のメニューもぜひ試してみたくなりました。

 そしてフィニッシュ。結構なジャンク感があり、一つ一つの具材がその持ち味を存分に発揮しています。麺やタレに到るまで。味わいもとより、食べ応えという面でも満足できました。なんだかレベルの高さを痛感出来ました。こちらのお店はあと3~4回は通いたいですね(笑)御馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

せーはさん、こんばんは。
今回のまぜそばは久しぶりの高得点ですね。
味は当然よいのでしょうが、スリットの入った麺やスープ割りなど、レビューを読んでてもへぇ~って感じです。
特徴があるお店はいいですね。

5656 (活動超停滞中) | 2011年6月27日 20:20

長野せーはさん、こんばんは。

今回は、群馬の上位店ですね。
画像を見ると、肉増しヤサイマシにしたので豪快な盛り付けになりましたね。
味も良くボリュームもあるので満足したのでは。
久しぶりに訪問してみたくなりましたよ^^

赤城山 | 2011年6月27日 21:05

>5656さん、どうもです。
こちらの虎心さんは個性がありましたね~。
その味わいに、ちょっとビックリでした。
あと何回か通う予定です(笑)


>赤城山さん、どうもです。
まさにジャンクで、食べ応えがありました!
いや~、腹も満たされ、味にも満たされ、群馬に来れて良かった・・・(涙)

長野せーは | 2011年6月27日 23:01