なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焼豚麺」@とら食堂 福島物産展の写真白河ラーメンで有名なとら食堂が東京にやってきた。
と言っても東急東横渋谷店の特設会場に期間限定での出店である。
去年もやっていたそうだが、まさに1年に1回のチャンスである。
未だ食べたことの無い白河ラーメン、逃すものかと鼻息も荒く訪れた。

お昼どきだったが、並びは5,6人で回転が良くすぐ席に着けた。
厨房からは北のほうとわかる訛りのある声がとぶ。
おそらく、本場の福島から監修にやってきた人である。

間もなくラーメンが運ばれてきた。チャーシュー麺である。
一見するとごく普通の見栄えであるが、スープをすすって少し驚いた。
癖のある香ばしい香りがする。
あっ、と思い出したのが八王子の「南京ラーメン星の家」。
南京と福島ではまったく共通点が無いのだけど、この珍しい香りは星の家でしか味わったことのないものだった。
ただしこちらのほうが、醤油が薄く(その分だけ塩の調整が入り)よりマイルドである。
この香り、正体は貝柱なのか干し椎茸なのか牛テールなのか、はたまたもっと別のものなのか、未だわからない。

具のチャーシューは上質なバラ肉で味付けも丁度よく美味しかった。テーブルに置いてある薬味のタマネギもよく合う。
麺は中太の平打ち麺だがコシがない。
麺だけはイマイチだったが、それ以外は満足のいく内容で、昼飯には丁度良かった。

遠い地からはるばる、ごちそうさまでした。また来年があれば是非行きたい。
2/28までやっているそうなので、興味のある方は足を運んでみてくださいな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。