スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
毎度です~^^
豚臭は受け入れられるものとられないものがあることを最近知りましたw
大田原の百個ラーメンに気合を入れて突撃しようかと思っている私は間違っているでしょうか^^
あずさ | 2011年6月10日 14:50確実に店の前を3度通過している者です。
家族旅行、組合旅行、珍遠征…。
小山の豚骨で、青春振り返っている場合ではないっすね^^;
ランディ | 2011年6月10日 19:45毎度です。
ここの豚骨って私は本物だと思ってます。
微ぶたくさ感が田中さんちの豚骨を思い出します。
豚骨は栃木は完全に負けてますよね。上回れる可能性があるとしたら宇都宮のあそこしかないのは同意です。
土建屋@まさ | 2011年6月10日 20:26毎度ですっ。
先日、高萩方面に行く機会があって、かつ屋の看板を見ましたよ。
大きな暖簾は掛かっておらず・・・?えっ、昼のみ営業の店だったのね。
その日は連れとともに海鮮丼を食べた後でしたから、いずれにしても暖簾はくぐれなかった訳ですが
その大きな暖簾の先にはそんなステキな一杯があったのね!
近くに行ったら、是非食べてみたいと思います!
どうもです~。
おぉ、貴殿の豚骨のこの点数は、ホント県北ラーメン界を発展させますわ~!
か、かぐわしい・・・と・・・(笑)
ん~、獣臭苦手のワタクシは・・・・w
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2011年6月12日 11:46>あずさ様
私には夢がある。
いつの日かドギツイとんこつラーメン屋で、豚臭嫌いの子供たちと豚臭大好きの子供たちが
同じテーブルにつくことができるという夢です。
>ランディ様
さすが珍マスター!
そこにシビれる、あこがれるぅ。
>土建屋@まさ様
豚骨に至っては、もう何が本物で、何が偽物かわかりません。
今年こそ九州豚まみれツアーに行こうと思っています。
九州新幹線に乗りたいわけではアリマセン。
>メリー・マン様
普通は日立に行ったら海鮮丼か白くまくんですからね。
この木なんの木、女房酔わせてどうする気?
ぜひ行ってみてくだされ。
>茨城ラーメン発展願い人様
茨城県北いいですね。
北関東らしさがあってホッとしますw
またお邪魔しますね!
スーパーくいしん坊 | 2011年6月14日 20:17
スーパーくいしん坊
Rogue
摩天楼
・

Paul





どんぐりさんのレヴューで非常に気になっていたお店にどうしても行きたかったのです。
国道6号線を北へ高萩インターへ向かう右手に、
博多ラーメンの大きなのれんが見えたので車を滑り込ませます。
ちょっと和風の大きな店舗で、そば屋とか寿司屋とか、一見してそんな佇まい。
個人的にはあまり博多ラーメンのお店らしくないように思います。
扉を開けるとすぐ正面に小さなカウンターがあり、奥には小上がりが少々。
お客さんは若い人を中心に、2、3人と想像したよりもすいています。
1日限定100食って聞いていたので気合入れて来ちゃったよw
基本メニューは潔く博多ラーメン1本。
ま、つけ麺もあるようですが見なかったことにw
お客さんは麺の硬さのみでオーダーしている人もいるようなので、
それに倣って、ハリガネでネギトッピングをお願いします。
どうやらこちらは宝フーズ製の綿を使用しているようです。
最近、この製麺所の麺とは馴染みが深くなっているのでちょっと安心です。
オーダーが入るや否やマスターはドンブリにスープを注ぎまして、そのまま麺茹でを開始。
あっという間に盛り付けに入って、1分ほどで提供になりました。
このスピード感、これぞ博多系といったところでしょう。
山盛りのネギの隙間から見えるスープは泡だっていて、見るからに濃厚そうなイメージ。
どんぶりからは微かに豚臭が香りますが、気にならないレヴェル。
むしろ私にはかぐわしい香りに思えるほどに、脳がヤラれておりますw
早速スープを一口。
油は少なめでかなりさらっとしたスープとはいえ、豚の旨味がしっかり出ています。
やはり最初の一口目は口の中に独特の匂いが広がりますが、すぐに慣れてしまう程度。
塩梅は薄めですが、関東向けということなのか、醤油の味が出ていて非常に飲みやすいです。
個人的にはこれの脂こってりがいただきたいカンジ。
麺は博多ストレートでも、より細めの番手を使用しているようです。
パキパキしつつも、そうめんのようになめらかにするすると入ってきますが、
噛んだ時にわずかに歯に粉感の残る、宝フーズの特徴的な食感はそのままです。
バラチャーシューはぶ厚くスライスされており、味付けは薄め。
がぶりとかぶりつくと満足度は高いものがあります。
懐と胃袋が許せばチャーシュー増しでお願いしたいほどの逸品。
早々に麺を食べ終えて、替え玉には限定だという、とうがらし麺の赤をお願いします。
こちらはほんのりとした辛味が心地良く、箸を進めます。
普段なら高菜で味替えをする私ですが、この麺であればその必要はなさそうです。
ただ、やはり普通の麺にいろいろな具材をいれることに、博多系の楽しみがあるようにも思います。
このあたりは何が正しいとかは無いと思いますけど。
なんだかんだといっても、絶品スープのおかげでペロリとご馳走様です。
茨城の北部でこんなに本格的な博多ラーメンが食べられるとは思っていませんでした。
どうやら北関東で九州豚骨が不毛なのは栃木だけのようですw
こうなったら、宇都宮はあの店に頑張ってもらうしかありません。
場所が場所だけに再訪は難しいですが、機会さえあればまた立ち寄りたいお店でした。
うまい指数 1.06