なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干塩(にぼしお) 大盛り」@麺舎 ヒゲイヌの写真【この店の名物は、こっちやと思うんやけど・・・】

 久しぶりにこれ食いたいだけで途中下車。醤油か、トリウシオにしようか迷ったけど、やっぱり食いたいものを食うのです。最近、妙に先輩レビュアー(昼飯専門)さんの何かでのコメントが気になる・・・。「限定品を追いかけるのは、つらくなるだけ。だから基本は定番を食う」とのお言葉。そんな気分で、ちょっと襟を正したような気分でこちらを訪問です。牛すじもいいけど、個人的には「煮干塩(通称:にぼしお)!」



【ぶれてないねー!煮干し過ぎないのが良い!】

 メニュー名から、どんだけ「にぼやん」やねんと思うけど、決してそうではないサラリとした「にぼやん」がステキな一品です。むしろ、ピッチリした「塩」加減と、「酸味」加減が柚子とマッチして、煮干しと三つ巴な感じ・・・。まだ5回程度の訪問ですが、いつもの味と言わせていただきましょう・・・、大将!ぶれてないねぇ~。

 今日は、体調のせいか、少し塩の感じを多く感じたけど辛すぎることは、ないのでご安心。前食べた「淡麗」という印象よりは、少しパンチが効いて、腹減りオッサンには、丁度よかった味の濃さでしたよー(笑)。



【麺!アタクシのツボです!】

 やや細くて、加水が少し低いのが好き。芯と言うより中心部分を少し感じる程度の「クッシリ」感がたまらんね・・・・。また、大盛りの場合の麺量が十分なのが良いね!このスープだからまた麺のスペックが分かりやすいと言えるのでは?まさに、ちょいザラで、るつシコな麺です。



【チャーシューロール!】

 はい!大きなのが2枚です。この品質で!!肉本来の味を損なわない塩薄味な一品。これで、並650円は安い!大盛りで750円ですしね・・。メンマは、酸味の無い塩味。最初コリっとして、あとシャクリ!と噛み千切れるのが気持ちいい。

-----------------------------------------------------
 総じまして・・・・・・、誠に唐突ですが、アタクシは、昼飯専門さんにどれだけかでも・・・・近づけたんでしょうかね。昨日は、アタクシ、狙った限定が食えなくて悶絶してましたが、いまだに何かエエモン食いたいと毎夜悩んだりしとります・・・。なんか一年前はもっと純粋に訪問できたのになー。久しぶりに、師の過去レビを酒をチビチビやりながら、眺めては、やっぱすごいなーと感心したりする夜更け・・。元気にやってはりますかー!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

 突然にすみません。通り縋りのモノです~。
>「限定品を追いかけるのは、つらくなるだけ。だから基本は定番を食う」
~・・・・・「好きになったのにもう無い・・・。」それが悲しい・・。
 「客引き」「祭り」で生まれたメニュー、それに恋したら、「どうしてくれんねん?。」ですよ!(笑)。
 「一晩」が好きか、それとも「何回も」か・・・・究極の選択・・かも?、ですね!。
 しかし、このお店はダンナを持ち上げた、スンゴイおかみさん・・が私のイメージ!。
 この一杯も美味しいですもんね!。失礼しました~!。

昼飯専門 | 2011年6月23日 22:25

おはようございます。
この麺、確かに美味しそうですね。
>芯と言うより中心部分を少し感じる程度の「クッシリ」感がたまらんね・・・・
ナイス表現ですね、僕もそんな感じもまた好きです。
スープはかなり透き通った綺麗なスープ、でも煮干しに酸味というのが気になりますねえ。
でもここに行ってつけ麺を頼まない自信がないです…。

ktsdc | 2011年6月24日 09:26

昼飯専門さん、コメントありがとうございます。ちょいお元気そうで何より・・・。
>しかし、このお店はダンナを持ち上げた、スンゴイおかみさん・・が私のイメージ!。
=>そうそう!タウン誌とかmeetsなどには、おかみさんのお写真がのってまして、大将のイメージ薄いのがたしか・・・。西宮の太尊とは違うのね・・・。


いつか、西宮界隈で、週末昼時バッタリというのを期待しているのですがね!(笑)

ktsdcさん、コメントありがとうございます。
神戸方面は、通いやすいんでしたっけ??
ここの麺は、なんでこんなに、つけ麺とラーメンで個性がちゃうねん!と思っていますので、どっちが看板メニューか・・・・・ktsdcさんの冷静なところで、裁きをいただきたい次第ですよ(笑)。