なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

新宿で打合わせが終わり、丁度お昼に。
ジャストお昼過ぎなので、どこも混んでいるだろうなーと、西武新宿線を途中下車してラしよう作戦を練っている内にこのお店を発見。
「ラーメン専門」の幟に惹かれて店内へ。

鹿児島ラーメンのお店らしいですが、以前小平に有った「さつまラーメン」とは違うのかしら?と厨房、他のお客が食べているラーメンを観察。
先客は若いサラリーマンばかりなので、やっぱこってり系ですよね〜(笑)
自分のラーメンが届くまで、厨房を拝見していたのですが、ナカナカこだわるお店の様です。

まずはどんぶりの温め方
麺を茹でるお湯にどっぷり漬けています。
そして、麺を茹でる前にどんぶりをあげてフキンで拭いて準備完了。
スープは同じ釜から何回も取り分けているのですが、どうもすくっている部位が違うようで、数回に分けて入れる量も結構違っていて、その行程に何か秘伝がありそうな感じ。
麺は縮れ細麺。
ゆであがりは九州ラーメンらしく、1分程で茹で上がるようです。

さて、我がラーメンが到着。
茹でキャベツが盛ってある上に、焦がしネギと小切りチャーシューがたっぷりと乗っています。
ビジュアル的には、結構なこってり系ですが、コクがあるけど意外にあっさりした味。
ただ、私には少々塩気が強い感じです。
塩か醤油が選べるようですが、調合する醤油は今の半分でも十分な印象。
焦がしネギかチャーシューの塩気が混ざるようで、最初より終わりにかけてからが塩気を余計感じます。

なかなかハッキリした味で、若い人には受ける味わいです。
それと、少々お値段が高いのがマイナスでしょうか。
普通で840円とは少々強きな値段設定。
大盛りだと950円です。
私的印象で値段を決めると、大盛りで850円が妥当な感じですね。
チャーシューやネギ、キャベツのボリュームを考えると、それなりに満足度はあるのですが、その値段を取るならもう少しお店の個性が必要な気がします。

なにはともあれ、今日もご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。