なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
76

「担々麺」@担々麺杉山の写真070304昼
2003年11月オープンの担々麺専門店。青梅の梅見物の途中に寄った。行列を予想し、開店時間ちょうどに入れたので、待つことなくテーブル席に着席できた。店内はほの暗く食堂風。ちなみに厨房はもっと暗い。やはり昼間の飲食店は、カッと明るい方が印象は良い。
おばさんが注文を聞きに来て、「ライスは付けますか?」とのこと。当然私も妻も「お願いします」と返事。
テーブルの上には、「杉山流 担々麺の美味しい食べ方」というものが書いてあり、海老はオーブンでじっくり焼いてあるので殻ごと食べてくださいとある他、ライスはスープに入れてお召し上がりくださいとのこと。
約15分待ち到着。海老が香ばしい。見た目は濃いオレンジ色でとても辛そう。だが、実際はそうでもないという情報があったので、辛党としては、更に辛味を増そうと、別売の「大辛特製辣油」も加えた。
スープの辛味は大したことがない。小学生でも無理なく食べられる範囲ではないか。ゴマの風味やラー油が広がり、後味がピリ辛という感じ。基本の味は胡麻ペーストで、出汁に砕き甘海老、干し貝柱を加えているという。ただ全体的にもう少しコクが欲しいと感じた。
麺は自家製麺の細縮れ麺。時間をおくとすぐ伸びそうな麺だ。この麺は相当弱い。細麺でも良いが、グルテンの強い小麦粉を使うべきだと思う。
具は甘海老のロースト、挽肉、モヤシ、キクラゲ、薬味ネギ、香草など。香草は個人的には好きだが、嫌いな人が多いので、デフォルトには疑問だ。
麺を食べ終えて、サービスのライスをスープの中に入れ雑炊して食べる。これは文句なく美味しい。でも麺より美味しいのは問題だよな・・・。
食後は、セットの杏仁豆腐とジャスミンティーが運ばれる。まぁ、これはこれでいいんだけど、全部で850円とはちょっと高い。それならば担々麺700円、杏仁豆腐とジャスミンティー150円と別料金の方がありがたいと思うのは私だけだろうか・・・。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。