大黒屋本舗 春日部店の他のレビュー
SPARK影さんの他のレビュー
コメント
こんばんわ つけ改め 直江「つけ」兼続です。
いやー 本当に今日は「光江」に行くつもりで晴海通を歩いていたんですよ。
しかし 愛愛の前に負け戦です。
笑って頂けて良かったです。歴史好きにしか判らないマイナーネタでした。
次こそ「光江」へ向け出陣じゃー えい!えい!おーーーっ!!!!!
うこんさま | 2007年3月14日 22:21おはようございます!!
田代フリークの私の宿題店のこちらのレビューありがとうございます。
「大黒屋」と言えば、松戸の「とみ田」もかつては大黒屋でしたからね!!
今後に期待と言ったところでしょうか??
泉 | 2007年3月15日 08:40またまたこんにちはです〜
http://www.kouji-dream.com/田代氏は大勝軒山岸氏の下で修行をされた後、茨城県の龍ヶ崎市の佐貫駅(常磐線)前に大勝軒 佐貫店を開店!!その後、茨城県県南、千葉県北西部に次々と新規にお店を開店しております。現在では群馬、都内にも進出しているようです。(都内初出店は、鶏とふじ)特徴としては、「東池袋大勝軒」の亜流である濃厚で甘酸っぱい味を提供するお店と、田代氏が当時の「二郎赤羽店」(現○二)に影響を受けその味を真似て作った「角ふじ」系に別れて居ります。また、そのどちらも提供しようと言うのが「大黒屋」みたいです。私達が敬愛する「中華蕎麦 とみ田」はかつて「大黒屋」でした!!常勝軒も「角ふじ」、「茨城大勝軒」両方味わえるお店が多いようですね。
私の遠征理由の一つに「田代グループ攻略!!」が挙げられております(笑)結構、賛否両論別れるお店が多いし、「ブレ」が多いのもまた特徴の一つで、それも楽しみの一つなんです(笑)
系列店でも中華蕎麦 とみ田のような「独立系」は評価が高いお店が多いようですね。
好きなお店なものですから思わず長々と調子に乗って書いてしまいました(汗)
違っていることあるかもしれませんので、読み流してくださいね〜
泉 | 2007年3月15日 17:45
SPARK影
キング
笑う赤青龍
ラーメンロックンオヤジ【上陸】

つつむ





付近の店の駐車場を探していて気になる看板を偶然発見!車に常備のラ本には載ってません 「こりゃ〜店舗登録が必要だな」と開店前に店先で営業時間やポスターの能書き等を携帯にメモして帰宅後にDBチェック…あるじゃん てな訳で予備知識ゼロでのチャレンジです つけ麺¥700にしようか悩みつつセレクトしました こってりorあっさりを口頭で聞かれます
ドンブリはトレーの上に乗って運ばれてきました ライスや小鉢など何も無いのにドンブリをたった1つ乗せて(イヤじゃないけど違和感が…) 半玉は味付け無しで半熟気味 スープはうっすら油の膜に魚粉が見えます「もちもちの木っぽいな」 炙った跡のあるチャーシューは脂身がキツク感じました 食してみると濃い味付けに若干の酸味 「もちもちの木だ」 『大勝軒系』を謳った(平日昼の部)掲示がありましたが面影は見えず私には もちもちの木 の後姿が見えました スープはまぁ熱い そこそこ熱いって感じです
半月レモンの使い方が分からない1杯でした