なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

日曜の夜入店。先客なし。おいおい、と思いましたが店を出る頃には半分くらい埋まってました。と、言っても3組ですが・・・

さて、基本的には一店一採点でやっていこうと思うのですがここは良く行く店なので二回目の採点です。
注文は「つけがっぱ」。量が少ないので大盛りにして、サイドメニューも注文しました。

10分もしないで出来上がり、平皿に盛られた麺と小さ目の器に入ったつけ汁が出てきました。麺の上には炙りチャーシューと刻み海苔が乗っていて、つけ汁には一口大のチャーシューとたっぷりのメンマ、ネギ、味玉が入ってます。基本的にあつもりです。

実際のところラーメンを麺とスープで別々に出てきただけ(汗)そしてダシ汁も一緒に出てきて自分で調整するというシステム。突っ込みどころは沢山かもしれませんが美味しければいいのです。

問題の味ですが濃い目のスープがすべてです。麺に自己主張はなし。でもそれが悪くありません。ほのかに甘いスープは色んなものでダシをとってるのでしょうがいまいち実態がつかめません。濃いけれど喉をすーっと通っていく感じ。ただ何杯も飲むのはきつい。麺と合わせて一つです。
具は何より炙りチャーシューが良いです。主役を張れます。柔らかくてジューシー。

スープの濃さをどう感じるかによって好みが分かれる気がします。私は好みとまでは行かないけど後を引かれてついつい食べてしまいます。八割がた麺を食べたら割って残りの麺を投入すると最早ミニラーメン(笑)。ダシ汁は半透明でただのお湯のようにも思えますが・・・何のダシなのか解りません。
割っても味は変わりません。薄くはなるけど完飲はちょっと厳しい味です。
炙りチャーシュー飯は美味しいけれどコストパフォーマンスが悪い。
ごま油が効いてるけれど食べてるとしつこくなるので、ごま油を減らしタレをもっと絡めてほしいです。それと器も小さい。

醤油ベースとはいえいまいちわからない味。でもそれが後を引きます。食べた直後はもういいやと思うものの数日すると食べたくなる、なんだかジャンクフードの様です。でもそこが良い。というわけで高めの採点です。
ただ全体的に量が少なく値段が高い。その辺を割り切れてスープが口に合えば高評価になると思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。