なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@中華そば 高安の写真先日放映された日テレ系の「本当に美味しいラーメン30」で確か9位。
勿論京都では1位。
そんなラーメンを求め京都一乗寺に向かう。

叡電一乗寺駅から徒歩5分のところにお店はある。
一乗寺といえば宮本武蔵で有名なところである。
それはあまり関係が無いが、出町柳から3駅。
京都の中心の四条河原町からはちょっと離れている。

実は前の日に京都に入りタクシーの運転手さんに尋ねたところ「ますたに」を薦められたが、「ますたに」は日本橋と上の御徒町ですでに食しており、何も京都まで来て小生なりに★2のラーメンは食したくは無い。

11:20、開店10分前に到着。
一番乗りである。
ただそれ以後お客さんが徐々に増えだす。
オープンは5分遅れの11:35。
そのころには待ち客も15人ほどに膨れ上がる。

一番乗りなので窓側のテーブル席に通される。
当方は二人だったのでその配慮か。
店内は最近改装したらしく綺麗である。
そしてラーメン店らしからぬ内装でもある。
カウンター7席と10人掛けの丸テーブル。
テーブル席は2人掛け3の合計23席である。

オーダーしたのは中華そば(600円)、オーダーの際、中華そばにご飯と唐揚が1個ついて700円を薦められたが、朝食をしっかり撮ったのでご飯はと思い単品でお願いする。

待つこと10分。
オーダーしたラーメンとから揚げがテーブルに運ばれる。
中華そばはやはり京都豚骨ラーメンである。
京都にも「一風堂」「長浜ラーメン」も河原町にあるが、やはり京都まで来て東京で食べあられる博多ラーメンは避けるのは当然である。
中華そばは豚骨特有の臭さは無くクリーミーで麺とよく絡む。
名物の唐揚は大振りの鶏肉がからっと上がりジューシで美味い。
ただ量が多いので、もしひとりで行かれるなら700円のセットがお奨めである。
大半のお客さんはこのセットを注文している。
湖畔は大盛でも同一料金はうれしい。

ここが今日と一番ということは?
豚骨ラーメンが好きな方は、一乗寺まで足を伸ばしてみてもいいのでは。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。