なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

味の濃さ・麺のかたさ・脂の量を指定できる山岡家。

果たして、山岡屋のラーメンが人を引きつける、その本質は何なのか。
某掲示板などを見るとわかるが、熱烈なファンがいる一方、アンチな方も多いのは事実である。両極端なのだ。私的には、山岡家のラーメンは、純粋な意味で、つまりラーメンが持つ味わいや香気、だしの奥深さなどを判定基準とした場合の「美味い」ラーメンではないと思っている。
…店内にわずかに漂う独特の動物的臭気。そして、脂がドンブリの中にたっぷり浮上している状況、極太の麺、濃厚なスープ。これら、ラーメンを取り巻く客体及び主体が絶妙に絡み合い、人がもつ食欲を十二分に満たしてくれる、小細工のない、原色系のドぎつさ漂う、「美味い」ラーメン。私は、この原色が大好きな人間である。


特製味噌はこうした山岡家的な脚色がやや弱い、スタンダード寄りのラーメンである。スープはやや甘めで濃厚。ダシと脂に裏付けられたコクもかなり強い。腹を満たすには十二分すぎる美味さ、である。

ちなみに、他のラーメン店に比べれば、いずれの味でも、「普通」で十分に味は濃く、脂は多いのでご承知ください。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。