なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
66

「本気正油」@ぐうたらの写真070421午後
2004年にオープンした、ご存知府中の人気店「たまぞう」の2号店。東八通り沿いにあり、この一帯もラーメン店の密集地帯だ。土曜の午後3時過ぎという時間帯で、店内は4人。私は無人のカウンターに座った。
この店は、「ぐうたら麺(豚骨)」が細麺、「豚爆正油(豚骨正油)」が中細麺、「本気正油(醤油)」が太麺という3種類のラインナップになっている。
今回選んだのは「本気正油」。本気と書いてマジと読むという、「マジショウユ」にした。何か70年代っぽいネーミングにクスっとしてしまったゼ。まあ、豚骨の「ぐうたら麺」は「たまぞう」に準じたものだろうというのもあったしね。
注文して5分で到着。まずはスープを啜ると、魚介出汁中心のノーマルな和風ラーメン。あっさりとした出汁の取り方で、豚骨との差別をしたかったのだろうが、どうもぼやけた感じでいただけない。これは明らかに私がメニューのチョイスミスをしたようだ。本気失敗(マジ失敗)!
やはりメニューの先頭にある「ぐうたら麺」を注文すべきであったようだ。
麺は太麺ということだが、せいぜい中太。ツルシコ麺ではあるが、これといった特徴を感じなかった。
具は何と言っても岩海苔の存在感が大きい。私はラーメンの海苔不要論者で、スープに浸した海苔は美味しくないと普段から感じているひとり。岩海苔もしかりだ。風味は良いのだが、スープの味にもマイナスの影響を与えると思うのだけど・・・。なので点数はかなりマイナスに傾く。
ただ後悔するほどの味じゃない。豚骨や豚骨醤油はきっと美味しいと思うので、「ぐうたら」好きの人ゴメンナサイ。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ええエエエエエエエエエエェェェェェッ!
では私の13番前にいらっしゃったのですかぁ?
店頭よりカウントアップしていったので
間違いなくしゅん☆さんを数えた訳です

距離にしてわずか3メートル

こういったところも面白いですね!
いつの日かお会いできる日がきたら・・・と
思うとワクワクします

1日1麺 | 2007年5月3日 10:47