なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

実食日 5月13日(日)

 正直この日は別のお店にチャレンジするつもりでいたのですが、12時少し前にそのお店に到着してみると、店の中から外にかけて20人くらいの列ができており、断念です。味がわかっており、並んでも食べる価値があることがわかっているならいざ知らず、最近どうも行列店で少々ハズされる機会が多いので・・・。

 急遽予定を変更しての来店となりました。行列こそできてはいませんが、店内はほぼ8割がた席が埋まっており、なかなか活気があります。店内は昭和っぽさが漂っていて、ホント、昔から地元で愛されてきた店なんだろうとしみじみ思いました。自分はらーめん(大)を、同行した奥方はもやしそば(並)を注文しました。

 値段から考えて、正直なめていたところはありましたが、出てきたラーメンはなかなかのものでした。

 まず麺ですが、この手の中華料理屋さんのらーめんにありがちな断面の四角いストレートな細面ではなく、きちんと佐野らーめん風の手打ち麺のようです。正直この麺がほんとに手打ちなのかどうかは判断しかねるので、あえて手打ち風麺と呼ばせていただきます。手打ちのようには見えますが、どうも麺の太さがそろいすぎているような気がするんですよねぇ。やや完遂くささというんでしょうか、すすったときに少し鼻に残るところもありますが、スープとの絡みも良いし、まずまずのものだと思いました。(14点)

 スープはまずまずだと思いましたが、食べ進めていくうちになんとなく物足りなさを感じました。ガラスープなんでしょうか、よく味わうとどことなく煮干系のような感じもしましたが、なんかこうパンチがないといいますか。とにかく普通だと思います。(12点)

 具材はチャーシュウ(二枚)、メンマ、ナルト、刻みネギといったところ。
 チャーシュウはモモでしょうか、脂身が少なく、きっちり味がつけられており、自分の好きな系統です。やや固めの食感ですがまずまずだと思いました。
 メンマは普通のものより割と細めにきられていました。味はまあ普通ですが、細いぶん、麺と一緒に食べやすかったと思います。(13点)

 全体のバランスとしては、まあ普通だったと思いますが(6点)、やはり特筆すべきは値段と盛だと思います。大盛でわずか+50円ですが、どんぶりも一回り大きく、麺の量も結構並と差があったと思います。満足度はかなり高めです。(9点)

 昔ながらのラーメンといった感じが店の雰囲気とマッチしてぜひまた来たくなるお店だと思いました。とはいえやや遠いのが難点でしょうか。(9点)

 もちろんスープまで完食です。(10点)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。