なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷つけめん大盛り」@つけ麺 目黒屋の写真5月28日来訪

店主の目黒さんは某大手自動車メーカーの敏腕メカニックだったそうですが、津田沼「必勝軒」の味に衝撃を受けて弟子入りを直訴。長年必勝軒の厨房に入り、小林さんにラーメン作りのノウハウをすべて伝授されての独立となりました。「井の庄」「兎に角」と必勝軒出身の店は多いですが、必勝軒公認の暖簾分けはこちらのお店だけです。

12時25分くらいに店へ行くと前には13人ほどの並びが^^;ただ横のカップルさんやお父さんと談笑する機会に恵まれ楽しかったです。今回は冷つけめん(700円)を大盛り(100円)加えてご飯(100円)を注文しました。

毎週月曜日は「濃厚デー」と銘打って魚介を抑え目に、動物系を強めにした濃厚なスープを提供しているそうですが、つけ汁は動物系の旨みが前面に出つつ、まろやかな味になっていて巧みにバランスが取れています。この辺はさすが目黒さんというところでしょう。麺もツルツルシコシコという表現がぴったりで、450gあるのにあっさり完食。食後のスープ割とライスもおいしくいただけました。

開店から半年以上が過ぎましたが、私のようないかにもラーメン好きという外見の人間だけでなく、お年寄りやカップルなど地域の人々にも着々と受け入れられているようです。住宅街にそぐわぬ行列店、これからも通いたいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。