なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン」@麺や 璃宮の写真総武線・半蔵門線の錦糸町駅と半蔵門線・都営新宿線住吉駅の中間にあり、四つ目どおりの首都高速の錦糸町ランプ入り口付近に位置し、決して立地的には良くない場所にお店はあります。
このお店に行くという目的がなければ、中々足が遠のく場所といえる。

以前は豚骨ラーメン店だったように記憶する。

お店の中をのぞいていたら、実に感じの良い口髭のお兄さんが、オープン5分前に店内に案内してくれた。
その後続々とお客は入り10席のこじんまりとした店内だがオープン5分後には満席となる。

ここは醤油ラーメンとつけ麺のみのお店である。
洲崎の「吉右左」、深川の「こうかいぼう」と同じようにやはりこだわりを持ったお店のようだ。
やはり絞り込んだメニューに期待感は広がる。

席に着くとお水はカウンターの上にコップと水差しがおいてあり自分で注ぐ。
まずお絞りが出てオーダーを聞きに来る。
ラーメン屋でお絞りが出るのは珍しい。
基本の醤油ラーメン(麺200g)をお願いする。
ちなみにつけ麺は300g。
「吉右左」と同じである。
トッピングは燻たま・海苔各100円、メンマ150円、チャーシュー250円でトッピングができる。

待つことしばし、醤油ラーメンが来る。
まずはスープを頂く。
いわゆる魚介・豚骨のダブルスープでかなりこってり感がある。
具は厚めの煮豚とシナチク・海苔・葱とシンプルである。
麺は浅草「開化楼」の物と聞く、ちじれ太麺。
腰がありもちもち感がある。
実は昨日もここの麺を頂いたがゆで方がこのお店のほうが実にいい。
そのため出てくるまで時間がかかった理由がわかる。
さてこってり感があるスープとちじれ太麺との愛称は抜群で、あっという間に完食。

この場所でオープン5分で満席になる理由がわかる1杯であった。

次回は是非つけ麺を食べにお邪魔したい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。