なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「船取線屋台らーめん」の名で知られる店。
元々ご主人は船橋市内で屋台を引いていたそうだが衛生条例の関係で
屋台をプレハブの中にいれ、屋台風カウンターを作って営業を始めた。
何度かテレビにも取り上げられ、カラオケの映像にも登場した。
その映像の写真が店内にあった。今でもあるのかな?
一度、放火にて店舗が消失したものの、その後復活。現在に至る。
ご主人が当時引いていた屋台も消失を免れ、今でも店の中に置かれテーブル席の一つになっている。
店は、ご主人と奥さんの2人で経営しており、駐車場はこの種の店にしてはかなりの広さを誇る。元々、トラッカーを相手にしていたそうで、確かに10tトラック2台くらい停まっても問題なさそうである(ご主人の話では、たまに観光バスが入ってくるそうだ)。

メニューは、らーめん、チャーシューメンの2品(おまけでゆで卵50円)。
らーめんは650円、チャーシューメンは950円。大盛は1玉追加でプラス100円。
味は、昔の夜鳴きラーメン風のさっぱりと、背油をたっぷり浮かべたこってりから選べる。私はさっぱりが好み。
麺は中太のちぢれ麺。スープは野菜やガラ、豚のげんこつなどから取られている模様。チャーシューメンは、自家製の大判チャーシューを麺の上に6枚、円を描くように乗せるので、麺が見えなくなるほど。また、数年前よりねぎを白髪ねぎにしたため、ねぎの食感がかなり良い。最初はそのチャーシューとねぎのボリュームに圧倒されるが、食べ始めるとすんなりと入っていく。スープは熱すぎずぬるすぎず。味も適度。最後まで飲み干せる。
調味料はこしょう、豆板醤、にんにくなどあるが、でもはっきり言えば調味料はいらない程味が完璧。ただし、100点でないのは、時折味のブレがあること。ただそれも些細なものであり、他県の人にも自信を持って薦められる、千葉県を代表する隠れた名ラーメンの一つに挙げられよう。また、ゆで卵は丁度良い具合に茹で上がっており、ラーメンを食べた後に一口何か欲しいときに最適である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。