なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

先日行きそびれたのがどうにも気になり、とんぼ返り(?)で来店。
目の前は病院。その病院の前の喫茶店だったのでは?という外観・内装。
店名にもその名残があるような…?

店名のついた拉珈酒亭ラーメンを頼もうと思ったが、つけめんがあったので注文。
つけめんは醤油と味噌があり、どちらも魚ダシが効いていそうな説明文である。
背後から来る煙を鬱陶しく思いつつ、メニューが来るまでメニュー表や張り紙を眺める。
「・・・ふーーーん・・・で?」と思っている内に到着。
麺は細め、縮れ、硬め、量は普通かな。 上に刻み海苔少量。
スープは…器が小さい。直径10cmだろう。
そこに直径8?、厚さ1?のやらかいチャーシューが1枚。
薬味のネギが小皿でついてくる以外、他に具は無かった。
肝心の味だが、魚のダシがとても強い。その他、柚子等も入っているようだ。
細かい事は張り紙等に書いてあったが刺激と感じるほど強過ぎな気がする。
そのためかデフォルトでスープを割るためのお湯がついてくるようだ。
個人的には逆(最初薄くて濃いめのスープがついてくる)の方がいいなぁ。
お湯を全部入れて薄めて完食。

スープの、煮物で日本酒とあごだしを入れてまだアルコールが飛んでいない
うちに出したような刺激にやられて、今のままでは「また食べたい」と
思えないのでこの点。(酒とあごだし使って料理やる人ならわかると思う)
薄められるからまだマシだったが、もっともっと美味しくなるスープと思う。
張り紙に小文字で細々と書いてあったが今のままではただの喧しい説明文。
自分でやることをやったのち、それでも補えないなら大きく書くべきだと思う。

またペンを車に忘れ、メニューとか書けなかった・・・

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。