なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

入口の大きな暖簾(?)に誘われていざ店内へ。
時間は11時50分。大宮駅前の人通りの多いところだけに
混んでいるかな?と思いきや、先客は1名。
少しドキドキしながらも、店奥にある券売機でチケット購入。

早速、厨房内では丼に背脂を「チャッチャッ」と振っている。
次にスープ・麺が入り、チャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギ、
そしてトッピングの味たまご・海苔が並べられて、出来上がり。

この間、約3分。空いているし、こんなもんか。

できたラーメンは、丼のふちまでしっかりと背脂が振られている
男らしいラーメン。しかし、もの凄い背脂の量だ。

早速、レンゲでスープをひと口。。。。。。
焦がした醤油のような香ばしい香りが鼻を通ったが、その後に来る
はずの「コク」や「出汁の味・香り」がいつまで経ってもやって
来ない。
そして口中に広がる脂。脂。脂。

次に麺。
やや太目の縮れ麺。小麦の香りのする、私好みの麺である。
固さも程よい。

再びスープ。。。やっぱり醤油と脂以外に感じるものが無い。
慌てて目の前にあった「揚げニンニク」をスプーンで2杯投入。
少しは味に深みというかパンチというか、いや、全然良くなった。

それでも表面から厚さ1cmはあろうかという、大量の背油の層に
さすがのコッテリ好きの私もそれ以上スープを飲むことができな
かった。というか、レンゲを持つ手がそれ以上前へ動かせなかった。
完敗である。限界である。

あれだけ脂っこいのであれば、せめて事前に脂多目か、少な目か
ぐらいは聞く必要があったかと思う。


味たまごは半熟で良い味が染みていて、美味しかった。
海苔のトッピングも、背油には良く合う(これは個人的な感想)。
麺は相当良い線行っていると思う。

しかし、スープのお陰で半分くらいしか食べられなかった。

ということで、点数は30点。

もう行く事はないだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。