レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
わき目もふらず会社まで歩くのも飽きたので、麺者服部へ。じゅーしーというと、どうしても「肉汁のあふれる〜」とか「スープのつまった〜」というイメージがくるわけですがー、ここでの定義は店の紹介にあるもののよう。つけだれは、ニンニクや唐辛子の香ばしさがあふれる、パンチある味わい。魚介の風味も感じられますが、塩気のカドが立って塩辛い。わたしの場合、スープ割をしてようやくつけだれに使えるかな…と感じられるくらい。苦手な向きは薄めに頼むのも手。スープ割をすると魚介の味わいが強くなり、豚骨のまろやかさも加わりますが、今度は香味油のスパイシーさが隠れてしまうように感じられました。麺は中太のストレートだが、つけだれがよく絡みます。麺単体で食べてもおいしい。というか、つけだれの先につけているだけなのに、じゅうぶん麺と一緒に食べられる濃さなのはちょっと…。具はチャーシュー、香り味玉、のり、めんま。チャーシューはつけだれとの兼ね合いもあるのでしょうが、塩気が強い。そこへ来てつけだれが辛いので、たれを吸ったチャーシューは更に塩気が立っていく、しょっぱいの苦手な向きにとっては悪循環。香り味玉は醤油ベースのたれにベルガモットの香り付けがされているもの。単体ではおもしろい試みに思いますが、調和がとりにくい。
つけだれは、ニンニクや唐辛子の香ばしさがあふれる、パンチある味わい。魚介の風味も感じられますが、塩気のカドが立って塩辛い。わたしの場合、スープ割をしてようやくつけだれに使えるかな…と感じられるくらい。苦手な向きは薄めに頼むのも手。スープ割をすると魚介の味わいが強くなり、豚骨のまろやかさも加わりますが、今度は香味油のスパイシーさが隠れてしまうように感じられました。
麺は中太のストレートだが、つけだれがよく絡みます。麺単体で食べてもおいしい。というか、つけだれの先につけているだけなのに、じゅうぶん麺と一緒に食べられる濃さなのはちょっと…。
具はチャーシュー、香り味玉、のり、めんま。チャーシューはつけだれとの兼ね合いもあるのでしょうが、塩気が強い。そこへ来てつけだれが辛いので、たれを吸ったチャーシューは更に塩気が立っていく、しょっぱいの苦手な向きにとっては悪循環。香り味玉は醤油ベースのたれにベルガモットの香り付けがされているもの。単体ではおもしろい試みに思いますが、調和がとりにくい。