なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「たま小つけ麺(麺柔らかめ、ヤサイニンニク)」@蓮爾 登戸店の写真昨日レビューしたらぁめん大山 アトレ川崎店の親戚にあたるこちらは2回目の訪問。
歴史を紐解くと、町田二郎の店主が店を閉め地元静岡で非二郎系のらぁめん大山 富士本店を開店。相模原、らぁめん大山 アトレ川崎店、静岡にも支店を出す。助手は町田の跡地に「蓮爾」を開店、その後「駿山」「禅」と変遷を遂げるが閉店。その後に「禅」のレシピを譲り受けた関係者が場所を変えて蓮爾 登戸店を復活させる、という流れだったと思う。
ちなみに「大山」相模原店(閉店)の店主が開いた店がラーメン 学で、蓮爾 登戸店で修行した人が山梨に出した店が豚骨ラーメン 禅である。

今日はというと、フリーダムさんに触発され襟を正す思いでこの二郎系屈指の凶悪店へ挑む。
着くと店から出る邪悪な妖気のせいか、彼ご指摘のように花壇の植物は入り口から遠い隅を除いては朽ち果てているのがわかる。

店全体に、ちびまるこちゃんが気まずいときに出る縦線がどよ〜んと掛かっている雰囲気だ。もちろんBGMなど無く、疲れた感じの店員2名が飄々とラーメンを作っている。
彼らに「仕事は好きか?」と聞いたらおそらく「いや、特に・・・」と小さい返事が返ってきそうだ。でも、それは照れ隠しなんだなあ。だってラーメン好きじゃなければ、こんな凄いものが作れるはずがない。まあ、そんな感じの2人である(※妄想あり)。

たま小つけ麺の食券を渡し、「麺柔らかめ」でお願いする。これは今回の秘策。
ここは麺の量が普通の二郎より多い。その上太くで硬いので体感的にはさらに多く感じる。「大」を死闘の末撃退したしたジロレンジャーの中の人は相当強い。

麺柔らかコールをしたのでロット最後につけ汁がドンと置かれ、麺も登場。「野菜は・・・?」と聞かれたので「ヤサイ、ニンニク」でお願いする。写真は左からつけ汁、ヤサイ、麺だ。麺の上にチョコンと乗っているうずらの卵がかわいい。
まずは、つけ汁を少し味見。
なにこれ、しょっぺぇーー!!・・・しかし数秒後にしょっぱウマァーーー!!に変わった。
ほんのり魚介と薬味のたまねぎがスパーク感を加速する。ジャンクの塊のようなつけ汁だ。

ブタは大きい。野猿のような塊で来る。残念なことにやや硬かったが、汁に浸すといい感じになった。

麺はというと、その食感はラーメンやうどんといった麺類はもはや卒業しており、最も近い小麦類に例えると「すいとん」である。
黒ずんでいるのは強力なコシを生み出す灰分(タンパク質)を多く含んでいるためで、こんな見栄えのしない麺を堂々と出すこの店が小憎たらしい。

食べていると、店の人が何やら言ってボクの前にブタの塊2つを乗った皿を置く。よく聞き取れなかったが、よかったら食べてくれということのようだ。
見るとチャーシューの端っこの部分を削ぎ落とした拳大ぐらいの塊が2個、ボンボンと置いてある。
理由はわからなかったが、ありがたくムシャムシャといただいた。
以前来たときに、少し話をしたので顔を覚えていてくれたのかな?それとも単に余っていたから?謎だ。
ちなみにそのときに話した内容だと、たまラーメンは通常のラーメンに魚粉を入れたのではなく、別にスープを取っているそうだ。

さて、麺は柔らかめ指定したにもかかわらず、汁と馴染まず断固として主張してくる。
これはラーメンとして熱い汁に浸しながら食べないと手に負えないな。
つけ汁自体は塩分・スパーク感ともにレッドゾーンに突入しており、蓮華が止まらない病み付き状態。次回、つけ麺ではなく「たまラーメン柔らかめ」で90点超えを確信した。
ウン、このつけ麺に「優しさ」などは微塵も感じられなかった。あるとしたら「やっちゃいました感」。もちろん、いい意味でである。

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは〜
町田二郎から蓮爾の流れってこんな風になっているんですね〜
勉強になりました!

蓮爾系は角ふじ系と同じBB感のある麺らしいので、非常に食べてみたいです!
宿題店ばかり増えていきます(涙)

わた | 2007年7月18日 00:44

おはようございます!
このお店は閉店したと聞いていたのですが営業しているんですね。
ボンボンと置いてある>
初回の盛りが足りず、更に盛りサービスとして出て来たのでは?

キングギドラの前に成敗しに行きたいと思っています。




ブラックトマト | 2007年7月18日 04:55

まるちゃんの縦線とは分かり易い空気なんですけどー(笑)。
全く無い優しさの代わりにやっちゃった感。私も体験せねばならないようですネ〜。
なかなか用事ができない地域ですのでピンポイントになりそうです。
今月からプチ遠征が難しくなってるので訪問のめどがたちません(汗)。

私は有料トッピングはNGですが半チャーハンはOKなんです。
1杯1000円は無理ですが連食なら2000円まで許容できます。
なんなんでしょうかネ(笑)。

SPARK影 | 2007年7月18日 07:02

いそじコメントありがとうございました。

今回の訪問で
Tommyへの想いは一層強くなりました。
・・・ええ、もちろんFebruaryではなくて^^。

けれど代々木も程なく行列店になってしまいそうな雰囲気があるので、
とりあえず今のうちに一通りのメニューをこなした上で、
松戸侵攻についての戦略構築に入りたいと思います。
どうせ行くなら、「兎に角」なんかにも心惹かれますし。


それと、ハスミ!!
聞きしにまさるエゲつなさのようですね。
フリーダムさんの渾身のレビューしかり、
憤死寸前まで追い込まれた社長さん(元)しかり・・・。

実は二郎系では課題1番手にしてたんですよ、こちら。
暴虐な麺もそうですが、「陸」に負けず劣らずの
ブタ使いとのウワサもありますし・・・。

程なくまたEストさんの後追いをすることになりそうですね^^。

あ、ちなみにいそじの翌日、角ふじ第2R行ってきましたよ。
角ふじづけ麺540gで^^
また手が空いた時にレビューするつもりです。

ではでは。

逆襲の禅魔師 | 2007年7月18日 11:15

をっとぉぉぉぉぉHASUMI炸裂

まず一言「いいなぁ〜」
このいいなぁ〜は
「近かったら、今から行きます」といういいなぁ〜です

もう、タマランです オーダーは“たまちゃん”と既に決定してます
如何せんNOBORITO タイミング待ちと言ったところです

1日1麺 | 2007年7月18日 19:54

こんばんわ〜!


今回のレビュー、ハスミの邪悪の系譜を紐解く真正面からの重厚な語り。
引き込まれましたw Eストさんほんとに詳しいですねー!とても勉強になりました。

>麺はというと、その食感はラーメンやうどんといった麺類はもはや卒業しており、最も近い小麦類に例えると「すいとん」である。

このクダリはウケましたw 激しく同意ですw

>たま小つけ麺の食券を渡し、「麺柔らかめ」でお願いする。これは今回の秘策。
>麺は柔らかめ指定したにもかかわらず、汁と馴染まず断固として主張してくる。
これはラーメンとして熱い汁に浸しながら食べないと手に負えないな。

いや〜、大注目の柔らかめ作戦!つけ麺ということもあって頑固な固さだったようですね!
「断固として主張してくる」このフレーズが堪りませんw


こんなに早く再訪レビューが見られて感嘆の極みですw
実は昨日は一日中邪悪な魔力によりあの麺と豚のフラッシュバックが起こっていましたw
そして、ただ今拝見したEストさんの再訪レビューにより完全に記憶は蘇りました。

もうトラウマ決定です。
しばらくはハスミの影に怯えながらの生活になりそうです・・・w


フリーダム | 2007年7月18日 20:14

こんばんは〜。
さっそくつけ麺巡りが始まったのでしょうか?
しかし蓮爾とは。麺の質感が写真から伝わってきます。
社長さんを苦しめたという大盛はやめて私も
小にしておこうかと、少し悩んでいるところです。
レビューにありましたが、たまラーメンというのも
気になりますね〜!

Killa Queens | 2007年7月19日 00:25

こんばんは〜。いいっすね、プチオフ。
多分土日以外は動けそうにないのですが、
予定が合いましたら是非行ってみたいお店です。

Killa Queens | 2007年7月19日 21:43

おはNNNよう ござんす。

>北海道限定のサッポロラガー
そう これで判明しました。道産子です。北海道限定のサッポロラガー=サッポロ赤ラベル=サッポロ赤星なんですよ。次回があって、ちょっとビアな気分になり頼む時があったら。
「おやじい〜 赤星 1本」と通なオーダーをすると
「あれ?お客さん北海道出身だべか?」と余計な会話が弾むかもしれません。(笑)

ちなみに赤星の由来は数説あるそうで、維新後、北海道開拓使がかぶっていた帽子に赤い星がデザインされていた ところから来たという説を私は信じております。

写真いいでしょう!兄貴に教えちゃいましょう 後ほどアドレス送ります。
色々あって笑えるサイトです。ヒマなときに「にやにや」して下さい。

うこんさま | 2007年7月21日 08:15