なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

訪問日8/8

うだるような暑さの中、午前中の仕事を片付けたのは11時過ぎ。場所は大島。次の用件は午後2時。
余裕があるのでちと遠いがkaitさん、1日1麺さんのレビューを読んで気になっていたおだ亭に向かうことに。

三つ目通りから一本横に入りコインパーキングに車を停めしばらく歩き回ると路地裏に赤い看板を発見。そそくさと入店。
12時ちょうどくらいで空きはテーブル1卓。先客4名。

私以外は常連さんのようで話しながらてきぱきと調理しているご主人。汗びっしょりです。今日はどうやらお一人のよう。
しばらくメニューを見て悩んでいると「ランチお勧めだよ」と声をかけてくれたのでお願いすることに。

ラーメンは温か冷か選べるのはkaitさんのレビューで確認済み。普通のラーメンを頼もうと思っていたがあまりのあつさに思わず冷たいほうで、と言ってしまった。
はたして冷やしラーメンとはどんなものなのか?わくわくしながら待っているとまず天津丼が。
「すぐ作るからね〜」とご主人。とっても感じが良い。

天津丼は中華料理屋のそれといった感じで美味。具沢山で小さいが見た目以上にボリュームがある。あらかた食べたころに冷やしが登場!

それは・・・冷やし中華でした。私は勝手に冷やしラーメンが出てくると思っていたが冷たい=冷やし中華。よく考えれば当たり前か。
さてその冷やし中華、具はきゅうり・玉子・チャーシューのみとシンプルだがつやのある麺とのコントラストは何とも美味しそう。
上にちょこんときくらげが乗っていてこれはサービスだそう。混ぜないで食べてね、と言われそうするとコリコリで非常に美味しい。

そしていよいよ冷やし中華に手をつける。軽く混ぜまずは麺を。自家製麺ということでちょっと不ぞろいの中太ちぢれ(ちょっと細め)。口に入れるとよくしまっていてなかなかの歯ごたえ。しかし全然苦にはならない。
ボリュームもあり食べ応えは抜群。タレはこれといった特筆すべき点はないが麺ともよく絡み中々。ちょっと濃い目。
具はチャーシューが弾力がありところどころでアクセントとなっている。
それなりに量はあるのだがどんどん口の中に入って行きあっという間に完食。麺をもっと食べたいという衝動に駆られた。それぐらい魅力的な自家製麺だと思う。
ただ、この麺は冷やし中華よりもラーメンに合っている気がする。ラーメンならば+5点くらいは行きそうな気が。もちろん冷やし中華も大満足ではあるが。

値段・量・味とも満足できるものではないだろうか。そして親父さんの人柄もプラスされ素晴らしいお店になっている。常連になりたい、そう思わせるお店だ。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

ryutyさま、kaitです。
おだ亭行きましたか!
すみません。冷しは、冷し中華だということレビューしませんでした。
一本石地区ですが、私が勝手に呼んでいるだけです。
私も近々再訪します。

kait | 2007年8月9日 12:02

素早い訪問ですねぇ〜
レビューを拝見する限り、冷し中華よりやぱりラーメンなのかな?という印象ですね
大きな違いは“出汁スープ”があるか無いかでしょうか?
いづれにしても、あの手打ち麺は旨いですよね!
オヤジさん本人の味わいも、またいいですよねぇ

1日1麺 | 2007年8月9日 14:34

なんと、ミニ天津丼なる物もあったんですネ。毎日替わるのかもしれませんネ。
ふむふむ、同意できる内容ですネ〜。
私は冷し中華をあまり食べませんが「ラーメンならアップ」というお気持ちは分かる気がします。
ラーメンも親父さんも、いい味出してますネ。

ryutyさんの行動範囲と少しかぶっているようですので、今後も宜しくお願い致します。

SPARK影 | 2007年8月9日 22:26