なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

07・8 

抜け道としてよく通る道にあるラーメン店です。今まで、なぜ入らなかったのか?きっと気分的に入る気がしなかったんでしょう。自分のことなのにやけに客観的に書き込んでしまいます。

 中に初めて入りましたが、外から見るのと違い、カウンターだけにしても大きなお店でした。ただ、黒と赤のインテリアは、暑苦しく、少々薄暗いのもあまり好みとはいえません。固定式の椅子に腰掛けて、壁のメニューをながめます。

 醤油、塩、味噌のラーメンがあって、冷やしはなんと1200円。こんな郊外店で、この値段というのは一体どうしたものか。一瞬興味が沸きましたが、初めて行くお店では基本は、醤油ラーメンと大体決めていますので、注文は醤油。700円とこちらのほうも少々高めです。

 看板には「麺専門店」という文字がありましたので、麺には期待できそうだ、と勝手に思い込みました。で、出てきたのは、普通のストレート中細麺です。
 スープは背脂のチャッチャ系を上品にしたものです。しょうがの味がかすかにします。かつて一世風靡した背脂系のラーメンがこうして残っていることに感慨深いものがあります。まるで、時代に取り残されたように感じるのは、私が色々な種類のラーメンを食べているからなのでしょうか?

 恵比寿の「香月」の最初の頃はこのような味だった、という記憶が蘇ります。あの頃は豚骨魚介なんてなかったし、wスープなる単語もありませんでしたね。ラーメンは進化しているのかな?でも私は魚介・海草類で出汁を取った東京風ラーメンが好きなんですが・・・。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは♪
めん弥」のコメントありがとうございます。
あのー、辛口コメントは書きたくて書いているのではなく、素直な気持ちの表れです。
なのでいつも辛口じゃないですよ。期待されても困ります(笑)
実は最近0点をつけたい店に行ったのですが、あまりにヒドイので書くのやめました。
思い出しただけでも腹が立つので。

「がんてつ」はテリトリーにあるのですが、まだ訪問していません。
コメントを読むとあまり期待できそうもありませんね。
背脂チャッチャということなので、行くなら冬に行きます。
ではまた。

しゅん☆ | 2007年8月20日 23:53