なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

20:45入店 先客7名。

小手指の店に行ったのは、ずいぶん前になる。小手指に行くことはもうないだろうが、こちらの店も押えておこう。
一種独特の店構え。無国籍料理屋やなんたらダイニングとでもこじつけられそうな外観。
中は洞窟の中をお店にしました、というようなイメージの内装。塗り壁に焼き木のカウンターや床などがなかなかいい雰囲気。ラーメン屋じゃなくてそれこそ無国籍やなんたらに鞍替えしても良さそう。入ってすぐにカウンターとテーブル席、奥にもテーブル席がある。

しかし応対に出たオバサンは、場末のスナックにいそうな雰囲気。ビールを頼んだ私に、窺うような表情で「車じゃないですよね」と念を押す。その上目遣いのおどおどした態度に、客あしらいのレベルを感じた。しかも耳が遠いのか、コチラが大きな声を出さないと聞こえないようだ。
もうひとり、パートのお姉さんといっても小学生くらいの子供がいそうな女性。二人で切り盛り。
とてもラーメンを作るようには見えない二人。
夜は呑みモードにもなるようだが、つまみメニューはけして多くはない。あくまでもラーメンとご飯ものが主体のようだ。

(豚骨醤油ラーメンに魚のダシをブレンド、よりコク深い仕上り)と紹介された魚系名物ラーメンを頼む。お姉さんが作ってくれるらしい。

豚骨醤油の汁は、魚のダシはあまり感じないものの、豚骨独特の旨味があって、なかなか旨い。臭みはないがすこし塩気が強いかな。
麺は緩いウェーブの中細麺。柔かめ。
トッピングは大きな海苔・モヤシ・チャーシュー・ナルト。普通。

おつまみで頼んだチャーシューの味付けと、汁がそこそこ旨かった。店内の雰囲気も良く、少人数で軽く呑んで食べるにはいい店だと思う。
少なくとも小手指の店よりは旨い。そういえば、HPには狭山の店の紹介しかないから、小手指の店とは色々違うのかもしれない。どうでもいいですけどね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。