らーめん しおの風 本店の他のレビュー
うこんさまさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。塩ですか〜最近塩からは遠ざかってしまっていますが(タンメン系を除き)、塩巡りもいつか始めないとな〜(笑)でも宿題店だらけで・・orz
>ええええ?沖縄だけとは、出張派ですね(笑)私もそうです。
いやいや、出張派という訳ではないんです。実際のところ、ガキの頃に旅行好きの親に連れられて行っただけって都道府県も多いです(苦笑)。
まぁ私は遠方に赴くとラーメンに限らずどこでも食い倒れることになるので危険なんですけどね・・・
>えええ? 何でですか? まだまだ行けますよーーー ちと阪神ファンを糠喜びさせてやってるだけです。
私はもう半分は諦めてますけどね(苦笑)最近勝っても負けても内容が悪くて疲労だけ蓄積しているような試合多いんで・・・まぁ、来週の甲子園まで希望が持ってくれりゃいいですけど。。。
改めてこんばんは。素早いコメントどうもでした。
>昼は、余裕で行けるのに。。。夜。。。多分、一生行けないかもです。 なんか悔しいなあ(笑)
まぁ夜は何かと忙しいですよね(笑)万一新宿方面に夜飲みに来られるようなことがあれば是非・・・
>「ちばから」ご興味があれば、次回ご案内しますよーーー 遠いですけどお。お誘いしようと思いましたが。。。遠慮してしまいました。
あぁそうでしたか・・・ま、徐々に範囲を広げて行きたいですのですぐにとはいかないかと思いますが・・・又機を見て声をかけてやって下さい(笑)
・・にしても巨人・・・ぶつぶつ。。。選手も悪いがあの危険球判定はなぁ・・・
あ〜 ここは旨かったですネ。
店主さんの経歴をみると実力は本物のようですネ。
なにしろ気分よく食べられました。
私も味は、もう少し濃いほうがいいと思いましたが『ねりうめ』により解消されました。
機会があったら試して下さいネ。
SPARK影 | 2007年9月13日 07:14う〜んんん、なるほどご主人の実力が伺える一杯のようですね
経験の積み重ねを土台にセンスが光るスープのように思えます
麺は泣く子も食べる開化楼ですから全く問題なし
具材に他店との差別化も伺えそう、塩ですかぁ〜やはり
1日1麺 | 2007年9月13日 10:04どうもです!!
実はアニキ達のレビューを拝見した後
武藤製麺所の後に様子だけ観に行ってきました!!
武藤で満腹になってしまい連食できなかったことが
残念なんですが、近々食いに行ってみますww
泉 | 2007年9月14日 18:15こんにちは〜煮干将軍兼続殿。コメントありがとうございます。
>こんにちは。
そうなんですってねー って今日までかあ!
ここは、私も一度だけ伺いました。
でもびっくりしましたね〜まさかこんなに早く閉店とは・・たしかに客は以前から少なかった
とは言え・・・兼続殿は評価が残念ながら低かったようで(;^_^A
私はリニューアルする前のラーメンが逆に低評価だったんです。
>これ 名前聞いただけでヨダレが出てきました(笑)
私、、今、頭に思い浮かべただけで、、唾液がたまってきました(あっ言い方が汚いですね〜スイマセン)この銀鮭つけめんもどっかりと食いたかったです。とにかく酸味もやや強いつけ汁なのですがその酸味を上回る煮干出汁の濃さ、またこれが美味しかったですね〜まさかここまで煮干出汁が濃いとは、、驚きました。で鮭自体は細かく切られていていました。まさに煮干鮭の味わいは堪らんです。今日で閉店ですね〜あぁ〜夜には行けないんですよ〜今日はラーメン以外の予定が入っていまして(泣)
ちばからに訪問する際は、、お時間がありましたらお付き合いください。油が食いたくて暴発寸前でございますよ〜私は。直ぐにでも本当は行きたいのですが・・・10月に侵攻を考えております。
右京 | 2007年9月15日 12:16
うこんさま
ペンギン軍曹
小池
70点=普通に美味しい評価版

北崎ウンターデンリンデン





久しぶりに塩らーめんが食べたくなり、検索を開始。ラー友とのランデブーポイントも決定。到着まで多少の渋滞があったが、12:30過ぎに到着。タイミング良く駐車場も空いていた。三塁側カウンターに陣取り、塩らーめんのチケットを鎮座させる。600円
すると、脂の量を聞かれる。初訪なので普通にてお願いした。
ここの店主は、銀座アスター等の中華料理店で修行した後、銀座の「船見坂」(函館塩ラーの店です)等のプロデュースを経ながら満を持して、ご自分の店を地元にオープンさせたとの事である。実力は折り紙付き♪
程なくして、塩らーめんが到着。
まずはスープを一口頂く、塩ダレはかなり抑え目。塩は備前自然塩(岡山県)12種類の魚介と鶏、豚ガラとのダブルスープとの事だが、その真髄を味わってもらう為にカエシは弱くしてあるのであろう。ドンブリで合わせるダブルスープでは無く、既に寸胴には基本のスープが入っていた。飲み進める度に感じる、出汁とコク♪これは美味い。
ちなみに「伯方の塩」は、産地は近いが愛媛県の会社が作っています。
麺は、恐れ多くも浅草開化楼謹製 極細ストレート麺。この麺がすこぶる美味い。硬めの茹で加減で、ちゅるちゅる しこしこの食感を醸し出している。ちなみに大盛にしても50円増し。
具はチャーシュー メンマ 水菜 半分味卵 ノリ お麩 松の実。チャーシューは、適度な脂身があり、ほろっと崩れるタイプ♪ メンマは細切でかなり色が薄いが、味付けは良い、これは他にあまり無いタイプであり水気も少ない。早急にシナチカー兄貴の試食を望む!ギリギリの薄味だが、この辺りからも店主のスープへのこだわりが感じられる。半分味卵も丁寧な仕事が感じられ美味。ノリ 水菜は普通。お麩がちょっとびっくりかなり美味しい(笑)上品な塩スープをたっぷりと吸い込んだアイツは生唾モノ!噛む度にジュワ〜〜〜とスープが出てくる。
完食 完飲。ご馳走様でした。個人的には、味はもう少しだけ濃い方が好みであるが、計算し尽くされたバランスを考えると良いのかもしれない。これは650円の「つけめん」も試してみたい。
店内の雰囲気も明るく、新店であり清潔、綺麗。当日は3人体制であったが、気持ちの良い接客、お冷の減り具合にまで気をつけている気配りがあった事も追記させていただく。