コメント
おはようございます!
蓮爾系の麺ですか、大変気になります!
バキボキしたい気にさせられました。
しかし、ザーサイってJ系には合わないんですかね〜
メンマ二郎、食べたいですね〜
わた | 2007年9月20日 06:12二郎でメンマな気分って面白いですネ。
私は陥った事がありませんが理解できる気がします。
しかし、知らないお店って当然の事ながら多いです。
此方もノーマークでしたw
私が有料トッピングをしないのはご存知だと思いますが、先日、神谷の富士○で、やけに高額なメンマトッピングを見た気もします。
高価な食材なのか、大量なのか、気になるとこですw
SPARK影 | 2007年9月20日 07:29ザーサイは店によって塩気の程度が極端ですからね
二郎インスパイアもこのレベルだとウレシイですよ
「小」とは以外ですね?体調不良だったんでしょうか
(ん?なわけないだろう)
をっと!中毒症状がぁ〜
味覚のブレ修正に行ってまいります
1日1麺 | 2007年9月20日 10:46こんにちは〜。
長い茹で時間は「すいとん」の為だったということですね!
メンマは残念でしたが、なかなかの高得点でなによりです。
「中華そば 椿」は、言われてみると確かにそんな感じもしますね。
店構えとか、揃いの制服、しかもバンダナまでおじちゃん、おばちゃんもしていましたからね。
調査結果、気長にお待ちしております(笑)。
「鶏とふじ」行ってまいりました。
まさかデフォであんな山が来るとは・・・(汗)。
おうじろう | 2007年9月20日 15:40NNNばんわ〜
>今日は「二郎でメンマ」な気分。→ザーサイでしたかあ〜
実は私もザーサイは苦手派で。。。時々ビール頼むと出てくるんですが、食べません(笑)
しかし、総合的には美味い!!!良かったです。
うこんさま | 2007年9月20日 21:18おはようございます
メンマな気分でザーサイですか・・・
単品で食べれば恐らく感想も違ったんでしょうね!!
それにしてもビジュアルだけ見たらどこぞの直系店かと思っちゃいますねw
とっても魅力的な一杯なのですが、地理的ネックが大きいです(汗)
泉 | 2007年9月21日 08:22
Eスト

eddie


TJ





店内は空席3席。食券を買おうと思ったら「塩ねぎメンマ」が無い!! 店員に確認するも今はもうやってないとのこと。代わりに「ザーサイ」をお奨めいただいたのでそちらを購入。テンションがた落ちで力なく「小ラーメン」のボタンをプッシュ。
席に座り待つ。やけに麺を茹でる時間が長いなあとちょっと不審に思うが、10以上たったところでようやく声がかかる。「ヤサイマシマシニンニク」でお願いした。
スープを飲んで「おおっ」と思った。正直あまり期待していなかったが(スミマセン)、これは「野猿」と同じベクトルだ。醤油と豚骨がガチで戦っているあの感覚。風味も似ている。ただパンチ力は及んでいない。逆にいうと「野猿」でちょっとしつこいなあと感じている人には丁度良いスープかもしれない。
麺を持ち上げて二度目のびっくり。「蓮爾」のあの麺がいた(笑)。二郎だと「桜台」も太いけど、ちょっと趣きが違う。「蓮爾」のときも書いたが、ラーメンやうどんといった麺類を超えて「すいとん」などの小麦料理に近い食感。「蓮爾」と比べるとこちらはごわつきや芯がなく若干大人しい様相。量は多摩系二郎の「小」とほぼ同等か。ミニラーメンを頼んでいる人が結構目についたが、ある意味納得。
ヤサイは隣の方のヤサイコールよりも明らかに多いので、マシマシ効果はあると考えてよい。クタヤサイまではいかないが、ちょっとボイルオーバーな感じ。キャベツの比率は1割ぐらい。
ここでちょっと問題発生。ザーサイ・・・これそのものは普通に旨いのだが、何だろう・・・具としてのラーメンとの相乗効果が全く認められない。むしろ反発し合っている感さえある(笑) しょっぱいし、匂いが合っていない。これはミスった。やっぱりメンマが食べたかったなあ。
ブタは味のしっかり付いたトロブタちゃんで美味しい。デフォで厚切りのが3枚も入っていた。
総評は「(野猿+蓮爾)÷2.5」といったところか。ちょっと化調がキツい食後感だが、ブタは美味しいし麺のアピールポイントもある。見所のある一杯であった。