なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば(700円)」@麺 池谷精肉店の写真2007/9/22     16:15


もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。


この日は北海道旅行に出発する前に飛行機が落っこちて食えなくなったら後悔しそうだからこの店へw
ここはやっぱりスタンダードなつけそばを選択。
変な時間帯だから先客5名程度ですんなりカウンターに座れる♪
と、カウンターにハエが2匹ブンブン!Oh My God!
どうしていつも夏になるとこうなるの?ね〜む〜れ〜な〜い、チャーラ♪(←東京ウタカルタ風w)

気を取り直して待つこと7、8分で来ましたつけそば!
見た目はいつもと同じかと思いきや、いつもよりもやしが大量に盛られている!そのかわりキャベツはほんの少しw

麺。
太麺で少し縮れている。色は黄色っぽい。
無料の多め(300g)で注文。
麺自体の長さが長いのも特徴で皿から持ち上げてつけダレに入れる作業が結構大変w
コシはシッカリあって噛めば噛むほど美味しい♪
以前は少し芯が残っていてもう少しゴワゴワしていたのだけれど、最近はそういうことはない。
ただ俺は芯が残っているタイプの方が好きだったかも、そっちの方が小麦の風味が楽しめた気がする。

つけダレ。
豚骨ベースの醤油味。魚節がガツンと効いている。
「とみ田」や「井の庄」とかと比較すると豚骨は全然弱く、土台程度の役割。
逆に煮干や鰹が前面に出て強く感じられる。
酸味はほとんどなくちょい甘め。一味が少しふられているからわずかな辛味もある。
しょっぱさもそれほど強いわけではない。
そういう訳でつけダレが太い麺に負けてしまいそうな印象を受ける。
んじゃ、何で俺はこのメニューを好きなのか?
良く考えて食ってみる。
ああ、つけダレが前に出過ぎないおかげで、麺そのものの味も感じられるから旨いんだ〜♪
って今さら気が付くw

トッピングはつけダレにチャーシュー、味玉半分、山くらげ、小口ネギ、麺皿にもやし、キャベツ。
チャーシューは大きさそこそこで厚みもまあまあ。
味付け自体は弱めで肉の風味を残している。今日のは少しパサついてたかな、ちょい残念。
山くらげはコリコリとした食感が楽しい♪
でも以前の茎わかめの方が個人的には好きだったかも。
大目のもやしやキャベツはシャキシャキしていい感じなのだけれど、付着している水分のせいで少しつけダレが薄まってしまうのが難点かなぁ。

〆のスープ割り。
いつものように鰹が強く効いた熱々スープを投入してもらうと、全体がマイルドになって温度を取り戻し、飲んだらやっぱり幸せな気分になる♪
贅沢を言うと、柚子がちょろっと入ると清涼感が味わえて良いかもしれない。

全体的にはやっぱり食べなれたメニューってのは今さら感動はしないかもしれないけれど、何だかほっとする原点を感じる作品。
価格的にも700円だし全然損した気分にはならない。
接客はいつも通り自然体で徒な動きがないのが落ち着く♪


後味はしっかり鰹。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

まだコメントがありません。