コメント
こんにちは〜
桜台コメントありがとうございました。
フリーダムさんにはいつも過分なお褒めをいただき恐縮しちゃいます^^
桜台は皆さん言うだけあって、なかなかでした。
SRSの活動として近隣エリア視察も重量かと思われますので、近々お試しを^^
「吉野」にはこちらもこないだ久しぶりに行きました。
奇しくも7〜8年ぶり2回目。
面影より美味しいんだけど、量こんなに少なかったっけ?みたいな印象。
ワタシの身体を蝕むメガ盛り病は意外と深刻だったようです・・・^^
逆襲の禅魔師 | 2007年10月22日 12:22 >近隣エリア視察も重量かと思われますので
誤:重量 → 正:重要
あんまりなんで訂正いれておきます^^
逆襲の禅魔師 | 2007年10月22日 12:25吉野に行く前に拝見させてもらいました。
とっても参考になりました!
ari | 2008年1月18日 16:56
フリーダム
おうじろう

A.U

ひぐま
連食。7,8年前に一度来たことがありますが、ほとんど記憶になく、この機会に一つレビューをと訪問しました。店舗コメントを見てびっくり。ここ二郎系だったんだw 完全に記憶がないw 若年性健忘症かな俺・・・w といってもあの頃は今と違って二郎系にそれほど思い入れもなかったし、明大前なら一風堂ばかり行ってたものなぁ。上野毛二郎のレビューの際、世田谷の二郎系を全部回りましたなんて調子にのって書いちゃいましたが、ここが抜けてたようですね^^; 実はそれにあと環七のまっち棒がインスパイアならーめんを出してるそうで(豪徳寺時代の和歌山な味はすきだったのですが)そっちもそのうち回んないとなぁ。まぁこんな調子なので、当時の味との比較なんてできるわけもありませんが、二郎系ということでこのお店、楽しみです。
お昼のピークなので既に満席。主に学生が多いですが、結構人気ありますね。券売機の横の本棚にはたくさんマンガ本が置いてあります。きっとこれは学生さんには嬉しいでしょうね。おばさん一人での切り盛りなので、ほんとに二郎系かなとおもいましたが、出てきた先客のらーめんをみると確かにもやしがこんもりと乗っかっています。コールは食券提出時に聞かれます。おっと、ここは細麺と太麺が選べるようです。太麺、にんにくありで注文。ちなみに本日はサービスデーのようで、大盛りを頼むと100円のキャッシュバック、さらに煮卵がつく。良心的ですね〜。
実食。並盛りだったからかヤサイが他の大盛りのお客さんと比べると少なめだった。ヤサイをコールしたお客さんはいなかったけど、ヤサイの量は大盛り時にはデフォで増えるシステムのようだ。ヤサイ多めと言えば増やしてくれたのかもしれないが(別メニューで野菜ラーメンがあるため、マシてくれるかは不明)、まぁ油そばを食べた後なので少なめで別に不満はないw まずはヤサイ。モヤシ率99.8%。残りの0.2%はキャベツではなく、わけぎが振ってあります。モヤシはしっかりとゆでられているようなのですが、品種が細いものでシャキシャキ感があります。このモヤシの品種は二郎系にしては珍しいかも。スープは、かなりライトな二郎系。飲みやすい。背脂は振ってあるものの、ドギツいこってり感は抑えてある。サラサラしていてクリアーなブタの旨味がうまく出ている感じか。タレは二郎用のカネシを使用しているのかは不明だが、カネシっぽさを少し感じた。寸胴のスープ自体はわりと白いのだが、カエシは大量にいれるので、色は黒い。麺は中太麺。ほどほどの太さだが、なかなかコシがある。ワシワシ、モサモサというものではないが、嫌いな麺ではない。ブタは残念ながら、チャーシューといった感じで(メニューにもチャーシューと書いてありますが)、薄いもの。味は悪くないので不満には思わなかったが、水準のお味でした。
ライトな二郎系といえばそれまでなのですが、まっち棒系の二郎インスパイアなものよりこちらの方が好きかも。値段も500円と至極リーズナブル。ちょっと残念なのはにんにくのスパーク感がなかった。確かに風味はしたのだけど、姿が最後まで見当たらなかった。あれはデフォでスープに溶かしているのかな。全体的にはかなり一般化された二郎の印象。おそらく、二郎系のへービーユーザーの方は別物と捉えるかも。そういえば、寸胴のスープも思いのほか白くて、肉っぽさよりも骨主体のスープにおもえなくもない。看板こそ黄色いが、おばさまの女性らしい感性と地域のニーズにあわせた味なのかもしれない。
あ、それからこれは蛇足かもですが、大盛りではなく、並の注文だとサービスデーの恩恵を受けることはできません。100円のキャッシュバックはともかく煮卵のサービスも受けられないのでご注意をw いや〜、それにしても連食ってやっぱりしんどいですねw 夜飯と明日の朝飯もスルーしますw ごちそーさまでした。
追記(大盛りチャーシューW煮卵、太麺にんにくアブラ)
月曜サービスデーに訪問。前回からここが気になっていて再訪。アブラマシにしたら二郎度が少しUPして旨い。煮卵もよく味の染みたしっとりしたもので大盛り100円引きサービスとともに満足度が上がる。サービスデーのコストパフォーマンスは気に入りました、今回採点を上方修正させて頂いた。そしてやはりヤサイは大盛りの場合は少し多く盛られるようだ。量的にも満足。前回モヤシの品種がどうとか書いたが、今回は普通のものに思えた。前回のは気のせいだったのかな。それから麺もここの太麺はそれほど太くはないのだが、よくよく味わってみるとなかなか旨いことを確認。そういえば店内には浅草開化楼の箱があった。二郎系としては、別物かもしれないが、逆にだからこそ食べやすさがあって良い。二郎系を食べたいけど、なんとなく二の足を踏む時に重宝する味か。これから頻度を上げる予感。ただ、無休とあるが、しっかり休んでいることも多く不定休のようなので注意が必要かもしれない。うまかった。ごちそーさまでした。世田谷万歳!w
追記(チャーシューW大盛り煮卵、カタメニンニクアブラ)
月曜という事でまたまたいってしまった。心なしか煮卵が前回より味付けが薄かったが、問題なし。ハリセンボンのふっとているほうに似た女性が丁寧に作ってくれた。カタメにも誠実に対応してくれており、満足。やはりこの麺、なかなかの出来である。ニンニクはスープで溶かすタイプなのだが、よくよく作業を凝視していると、なんだか緑っぽい色をしていたような。何か手間が加えられていると思われる。食後にそれほど匂いを指摘されたこともないので、そのへんに工夫が施されているかもしれない。いずれにしても満足である。これでヤサイマシが可能でブタが肉厚のものであったら一般二郎ユーザーや量を食べないと許せない人にも見過ごせない店になる気がする。ただスープは二郎としてのジャンク度は微妙なので、やはり心構えは別物との意識が必要か。それでも最近では自分の中で来る度に評価があがるお店だ。世田谷万歳、明大前万歳!である。