なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しおめんまそば+ちきんかつごはん」@麺や食堂 本店の写真神奈川端麗系侵攻。この系統、たまに無性に食べたくなる。スッキリとキレのあるスープに喉越しの良い麺、その上には上質な具。だいたいこんなイメージ。じゅるっ(よだれの音)。

というわけで本厚木に向かった。
駅から少し離れたところに店はあった。この少し先には厚木本丸亭が。もちろんただでは帰らないつもりだ。
店に入ると4人がけテーブル席2つが家族連れで埋まっていた。カウンター(といってもテーブルをぐるっと囲む形)に座る。

なつかし系の玩具やチラシなどレトロな演出が施されている。メニューに目をやり「しおめんまそば」「ちきんかつごはん」をオーダー。しおそば系は大盛りができないとのこと。残念。

接客は程よく丁寧で心地よい。女性の方だった。

奥の厨房から「パチパチパチ」とカツを揚げてると思われる音が聞こえる。フライヤー設備のあるラーメン店はそうそうない。さすがは先代の「ブラジル食堂」を引き継いでいるだけある。

数分後到着。お盆の上にラーメンとご飯が乗っている。「チキンカツは少々お待ちくださいね」と言われる。丼ものをイメージしていたが、どうやら違うようだ。こうなると、ちょっとした定食気分。

ラーメンのスープは薄口醤油が結構入っているのか、薄く茶色の澄んだ色をしている。
渾然一体となった旨みの中には「かつお節」「鶏」の味を確認できる。ああ、これ関西風の「うどんつゆ」に似ているなあ。

麺は自家製麺とのこと。そういえば店内に製麺室があった。
やや細いストレートで、博多ラーメンのそれに近い。噛むとプツッ、プツッといった歯ごたえで、硬めに茹で上げられている。このラーメンによく合った喉越しの良い麺である。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、小松菜。
チャーシューはおそらく肩ロース。柔らかくジューシーな仕上がり。
小松菜はシャキシャキ感を残したフレッシュな味わい。そうそう、「神奈川端麗系」に括られる店はほぼ例外なく具の仕込みが丁寧である。これには感心する。
メンマはわりと醤油のしっかりとした味付けで甘くないところが良い。コリコリの1歩手前といった状態。

食べているときに届いたチキンカツが旨い。揚げたてのサクサク。思わずご飯おかわり!! と言いたくなった(笑)

ウーン、点数をつけるのが難しい。ラーメン単体だけを評価すると、ラーメンらしからぬ関西風うどんつゆっぽいところが少々ネックとなり60点台後半。

しかし”気が向けば”というよりかは”積極的にまた来たい”のだ。その理由は、「食環境」「サイドメニュー」という二次的要素が強い。
ゆったりとした音楽(POPS)、好感の持てる接客、(この日だけかもしれないが)混雑していないところ、昭和チックながらやや広めの店内。ほのぼのと落ち着けるのだ。
そして、サイドメニューが豊富なこと。しかも、先代の食堂ノウハウを引き継いだしっかりしたもの。この手のお店は、ラーメン単体だとボクのお腹が満たされにくいのでサイドメニューは重要な要素である。
サイドメニュー自体はラーメンの直接的な評価には当然含まれないが、間接的には評価に加担される(されざるを得ない)というのがボクの考え。人間だもの味覚への影響があって当然だし、ボリューム的な下支え要因になる。もしこの店にサイドメニューが無かったらもうあのラーメンを食べたいと思わないし、有ればまたぜひ食べたい。極端な話だが、サイドメニューもラーメンの”具”として考えられないこともないのだ。

以上、ひっくるめて若干上乗せした点数とした。
ウン、この店はラーメンだけを食べに来るのはもったいない。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです
神奈川端麗系ですね〜
とっても興味深い一杯ですよ!!
しかもチキンカツご飯300円ですか???
なんて素敵なお店なんでしょう!!
行かねばなりません

| 2007年10月21日 09:01

こんばんは〜
きましたね、神奈川淡麗系。
ここは新潟のあっさり系に近いものがある感じがします。

ここのスープは自分的にはかなり美味しいと思いましたが、関西うどん風か〜なるほど。
サイドメニューはあまり食べていないので、食べてみたいですね。

わた | 2007年10月21日 22:15

あら? ココったらラーメン出してたんですか? 知らなかったです。
というか「うどん屋」だと思ってました。
単身赴任で「海老名市」に1年半程住んでましたが、小田急に乗ると窓からよく見えたんですよね。
で、勝手にうどん屋だと思っていた次第でしてw。
チキンカツがついて¥300でしたかー 行っとけばよかったなぁ・・・。

コンバット越前 | 2007年10月22日 21:29

神奈川淡麗系の世界へようこそ!

って、やっぱり本丸亭と連食するしかないっすよねここはw
両方のレビュー楽しく拝見させていただきました♪

麺や食堂はフラッと家族で入れる雰囲気で、地元の方に愛されてるイメージ。
本丸亭は結構遠くからのお客さんも来るガッツりなラーメン屋といった感じでタイプの違う2店で面白いですね。

本丸亭のチャーシューを家で再現しようと、何度も挑戦しているのですが、なかなか旨くいきませんww

shirow | 2007年10月23日 00:59