なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「じゅーしーつけめん」@麺者 服部の写真 神保町で、まる1日ぶっ続けの会議を終え、引き続き同僚とちょいと反省会。ホロ酔い気分でフラフラと裏通りを彷徨います。そのまま「麺者 服部」になだれ込み(2日)。
 金曜夜で有名店、一人でも待ち客がいれば帰ろうと思っていましたが……意外にも半分ほどの客入り。では、入口右手の券売機で、「じゅーしーつけめん」(730円)をポチッとな。
 ダウンライトに照らされたシックなカウンター、アフロ系ジャズのBGM、スマートなデザインの壁かけパネルなど、都心店らしく、なかなかお洒落な店造り。酔ってボォ〜〜ッとしていると、「大盛りにしますか」とハスキーな女性の声。「なんや、じゃりん子チエみたいな声だすやっちゃな」と思いつつ店員を見ると、容姿もまんま大人版「チエ」。しかしおじさん、実はこういうタイプにちょっとヨワかったりして……少し恥じらいながら「普通で」(そんな歳か!)。
 待つこと6分程度で、丼到着。では、まずつけ汁を一口……おぉ、これは未体験の味わい。第一印象としては「イタリア風焼肉のタレ」ですな。閉店前で煮詰まっているのか、ポッチャリふくよかな豚骨が主体ですが、節系主体に感じる魚介もなかなか濃厚。そしてポッテリと表面を覆う黄色い香味油が……ニンニクや胡椒などスパイスの風味をまとう、オリーブオイルのような濃厚な風味で、なんとも強烈なコク……昔、御徒町のコリアン・タウンで飲み歩いていた頃、こういうオイル・タイプのタレを出す焼肉屋がありましたが……これがまた絶品なんだな。思わず麺ではなく、「しゃぶしゃぶ」肉でも食べたい気分。
 麺は中太縮れ、コシ・歯応えも文句なく、優等生的な「甘み」が印象的で、なかなか良い麺を使ってます。コイツをつけ汁につけ、ズバ〜〜ッといきますと……予想通り、バランス的にはつけ汁の「圧勝」。こいつぁ、つけ汁でグイグイ引っ張るタイプですな。
 具材は、肩ロース・チャーシューにメンマ、海苔。メンマはカツオ節を効かせ、少し燻したような香ばしさがあって、なかなか面白い。しかし、チャーシューは既製品のような素っ気ない一品で、海苔はなんとフツーの「味付海苔」。ちょいとクォリティのメリハリ、激し過ぎじゃありません?
 濃厚なつけ汁は絶品ですが、これならなにも「つけ麺」でなくても、「焼肉」でも「しゃぶしゃぶ」でもエエんではないかな。スープ割りもなかなか美味でしたが、何か「割り切れない」ものを感じつつ、ご馳走様。すると例の「じゃりん子」が、カラッとした笑顔で「ありがとうございました」……やめてくれ、だから俺はそういうのに弱いの!! 思わずチョイとオマケして、この点数。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こちらと「ふみや」が現在気になっています。神保町に行ったついでにでも寄ってみたいですね。

みかん | 2007年11月8日 23:00

こんばんは!あんぐる亭です。

この店は宿題店の一つですが未訪です。
詳細な採点参考になりました。

あんぐる亭  | 2007年11月8日 23:47