なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンメン 880円」@支那そばや 伊勢崎店の写真平日お昼時の訪店で、先客は8名。よくこのお店を語る上で「ガチンコ」という名前が出てきますが、正直自分は見てなかったので、ガチンコつながりといえども、ふ~ん・・という感じでした。
 
 さて、店に入るとまず券売機があります。味は醤油と塩の二本立てですね。塩も捨てがたかったのですが、今回は初訪なので、基本と思われる醤油味のワンタンメンをチョイス。
 カウンターと厨房がビニールで敷居られてます。少しでも厨房の熱がこちらに来ない様に工夫されているのでしょうか?そして店員さんはお二人。店主さんとパートさん?で切り盛りされてました。さあ、それから5分程で着丼。意外に早かったです。

 具材構成はワンタン、チャーシュー、メンマ、九条ネギ、海苔。ワンタンが結構な存在感を醸していて鎮座しています。ワンタン美味しそうですね~。そして到着したラーメンから、なんだか醤油や魚介やらのウマそーないい匂いが立ち込めてきます。早速いただきます!

 まずはスープ。鶏がしっかりと効いていて、ある意味濃厚ですね~。口びるがややペタッとするのを覚えます。う~ん、アッサリでありながら旨味やコクは十分ですね~、口に含むとその旨味がジュワっと広がってウマいです。
 もろみ醤油を使っているというカエシは塩梅的にも良く、奥深い味わいを演出しているんではないでしょうか。そして魚介のサポートも絶妙、その旨味が丁度良く効いている感じがして、バランス的にも上手く合わさっている印象でした。

 そして、麺は細麺のストレート。麺の美味さというか小麦の風味が、こう食べていて口に広がりますね。ですが、茹で加減がちょっと柔らかめとも取れる印象。啜りやすく?啜り甲斐がある?食べやすい?どの表現がピッタリくるか迷う所ですが、スープには合っていたし、この柔らかめな茹で加減でも、バランスはいいように感じました。硬めが好きな自分ですが、この柔らかさは嫌な柔らかさでは無かったですね。まあ、出来れば次はカタメを試してみたいです。

 それから具材。チャーシューは大きめなバラチャーシュー。柔らかくて、バラ特有の脂の甘味が旨味に変わる錯覚を覚えるくらいに美味しい。そしてワンタンも中々の物。餡がそれなりに入っていて味わいも良く、皮のチュルっとした食感が何とも言えぬ「ワンタン」らしいウマさを表現しています。また、何気に食べ進めていると、九条ネギのジャクっとした食感が良い具合に絡んできます。口の中でアクセント的な役割りを担い、このネギもなんか良い感じですね~。

 そして難なくと完食。全体的にもバランスがよかったですね。先日頂いた「佐野系」のあっさりしたラーメンも美味しかったですが、こちらも美味しかったです。グッド!今度は、「コーチン味付玉子」をトッピングしてみたいですね。御馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

長野せーはさん、こんばんは。

こちらは家族全員が大好きなお店なんですよ。
例のガチンコは、毎週みてました。
佐野さんのところで厳しい修業をしただけあると思います。

ここのワンタンはチュルチュルで旨いですよね。
仰る通り、スープ・麺・具材の全体のバランスが良いと思います。
レビを読んだら、また食べたくなりましたよ^^

赤城山 | 2011年7月10日 23:29

おはようございます。
こちらのご主人、ガチンコラーメン道場に出られていたのですか。
番組の企画は胡散臭いなぁとは思いながらも、バラエティーとして面白がって観ていました。
ボクシングの竹原さんとか件の佐野さんの、やたらと厳しい師匠を演じる姿は大ウケでした。(笑)
しかし、レビューも美味しそうでしたし、お店が長年安定して続いているということは、やはりそれなりの味なんでしょうね。

5656 (活動超停滞中) | 2011年7月11日 07:50

>赤城山さん、どうもこんばんはです。

やはり、それなりの味を出すには、それなりの苦労が必要なんですね~。
そしてなにより、ワンタン。こちらは中々の秀逸なもので、美味しいですよね~。
今回は醤油を頼んだので、次は塩を試してみたいです。



>5656さん、どうもこんばんはです。

ははは!胡散臭い・・・。そうかも知れませんね(笑)
でも、味わい的には胡散臭さは無く、ウマかったですよ~。

長野せーは | 2011年7月11日 23:22