コメント
こんばんは、アンチ虎(笑)のktsdcです。
こんなメニューあったんですね、なにしろ一回しか行ってないので…。
モヤシは多そうですが肝心の麺が少ない+替え玉が高いというのは痛いですね。
ちなみに近くの「一竜」は昼間替え玉20円なんですけどね。
>逆に言うと「虎」だと味気なく感じてしまうかも知れません。
そうですよね、それが怖くて頂いておりません。
>トマトとんこつラーメン
なんとも不思議なネーミングですが、リクエストされたので、今週中には…。
ktsdc | 2011年7月24日 22:59
あかいら!


SBT






豚骨ラーメンのお店であるコチラ「虎と龍 高槻店」へ伺って参りました。
ベースとなる豚骨スープは、あっさりの「博多の虎」と、しっかりの「久留米の龍」。2種類が用意されておりますが、基本、看板では、「久留米ラーメン」を謳っているお店なので、本日は「もやしとんこつラーメン」を「久留米の龍」で頂きました。
先人のレポートを改めて見ていると皆さん「龍」なんですよねw 虎の聖地で龍が攻勢って。先人の皆様は実はアンチ虎なんでしょうか?w メニューをシゲシゲと見ていると、「トマトとんこつラーメン」なるものもあります。「うわーっ、ネタ的にはこっちだった...」と、かなり悔やまれましたが、きっと地元のktsdcさんが攻略して頂けるであろうと思われますw
さて「もやしとんこつラーメン」。随分と小さなドンブリに配膳です。配膳と同時に、「替玉は声掛けて下さいねぇ~」って言われましたが、替玉¥150は反則です(汗)
先ずはスープを頂くと、然程豚骨臭のないスープなので、「しっかり」たる所以がイマイチ見えません。それでも、何気にザラッと来る感じ。濃いめな味付と言う感じが「龍」たる所以であると思われます。逆に言うと「虎」だと味気なく感じてしまうかも知れません。
麺はもちろん極細ストレート麺。「バリかた」の茹で加減が丁度イイです。因みに茹で加減は全部で5段階「粉おとし」から「やわめん」まで。その茹で時間が厨房に書かれておりますが、「粉おとし」5秒に対して、「やわめん」は25秒と、なかなか微妙な世界ですw
トッピングは「もやし」はもちろん。その他の面子は、キクラゲにネギに薄いチャーシュー。特筆することはありませんが、もやしが所謂細もやしじゃ無かったのが意外です。豚骨ラーメンなのに...大阪なのに...ボリュームが少ないので、あっと言う間に完食完飲でご馳走様です!