コメント
情報あざーす!
いそいそ、そわそわ(笑)
直近で頂いた、六厘舎の冷やし中華との比較も含め
近々追随したいです。今日?(笑)
YMK | 2011年7月29日 08:07YMKさん、こんにちは。
RDBリニューアルで、「最近クチコミされたお店」が目立つ場所に配され、偶々
同店で冷やし中華開始との情報を拾えたので、機会をうかがってましたw
夏場といえば、同店ではつけ麺がほとんどでしたが、この先は選択枝が増え
訪問頻度も上がるかもしれませんw
NSAS | 2011年7月29日 21:39こんばんは!
完全に食べたいスイッチ押されました!!チャンスを伺いたいと思います!!
スープ割りも必ず!!
80000 | 2011年8月1日 00:3880000さん、こんばんは。
たまたまRDBで情報を拾うことができたので食べられましたw
ちょっとラッキーでしたw
店員さん、期限は決めていないけど、少なくとも8月一杯はやると言っていました。
NSAS | 2011年8月1日 21:13
NSAS
番長menrhythm
右京
翔太郎







着席して眺めていると、中華そば系が入店順にかかわらず早めに提供、次につけ麺系、で、冷し中華の私はその次だったので、相変わらず丁寧に水で〆た麺をタレの入った丼に入れた後、トッピングを施して配膳されたのは7人目くらいでした。丼上は、肩ロースのチャーシューが2枚、味玉半身、大葉の上にサルサソース風のトマトのザク切り、飾り切りを施したキュウリ、オクラ、レタス、カイワレ、メンマに海苔、そして丼の縁には練りからしが添えられています。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1758034/90903214
まずは麺を引っ張り出してチュルリ。ツルツル、モチモチとした美肌の持ち主は健在でした。コシがあって水〆も完璧です。麺恋処の名前はダテじゃない。体を冷してくれるという夏野菜が見事にオンパレードな丼上、その野菜とチャーシューを少しずつ片付けながら全体を混ぜてゆきます。
タレは、中華そばの豚骨魚介スープがベースとなり、ここにごま油と若干の酸味を合わせた印象。つけ麺のつけダレとの違いはごま油の風味の強さでしょうか。提供時に、ご主人から、酸味は抑えてあるので好みで卓上の酢を使うようアナウンスがありましたが、このあたりは万人の好みに合わせて配慮されていると感じました。中華そばのスープより多少粘度が高そうなタレは、麺にしっかり絡んでいます。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1758034/90903238?size=450
チャーシューは味が濃すぎず、かつ柔らかすぎもせず、肉のしっかりとした食感と味わいで美味しいですね。夏野菜たちは、どれもサッパリ感を演出してくれるものばかり。メンマはコリコリとしたビールのあてにしたいくらいの逸品。半ばで練りからしを半分ほど溶き、更に卓上の酢を一回しかけるとサッパリ感が向上。飽くことなくフィニッシュ体制。
中華そば、つけ麺と比べてもしっかりと存在価値が感じられました。
丼に口をつけてタレを啜っていると、目の前のご主人がスープを足しますよ、と言ってくれます。お願いすると、スープを足すだけでなく、刻みネギを入れ、上から魚粉をパラリ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1758034/90903255
この一杯もさることながら、いつもながら丁寧な仕事と接客には言うことがありません。ごちそうさまでした。