レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
7月の三連休、京都に行く予定でしたが渋滞がヒドかったので、途中で岐阜を抜けて長野へ避暑に行くことにしました。恵那から南木曽へ車を走らせ、道中のラーショで昼食をいただいたんですが、RDBに登録が無い店舗で、登録するのもめんどいからスルーってことで…(ゑ?そんなんで、2日目に食べたハルピン下諏訪店の「たれつけ」のレビューを書くことにしました。ちょうど昼食時間帯に入店したのですが、運良く空席があり待たずに着席できました。本店のハルピンラーメンは食べたことがあるので、ここは下諏訪店限定の「たれつけ」を注文。たれつけって何やねんって話話ですが、まぁ簡単に言えばニンニクの効いたジャージャー麺を鰹出汁のつけ汁でいただく感じです。まずは一口ジャージャー麺として普通に食べてみると、ちょっとピリ辛でニンニクと肉味噌がいいバランスに仕上がってます。トッピングのほぐしチャーシューやネギ、メンマなどを更に麺と肉味噌と混ぜ合わせて、混ぜそばのようにして、また一口。そして、具材の絡み合った麺を鰹の和風出汁に半分ほど付けて食べ進めます。麺は一見変哲のない中細の中華麺ですが、そこそこコシもしっかりしていて、つけ麺としては細いけど、ジャージャー麺としては普通にバランスが取れていて、それはつけ汁に付けても変りませんでした。そうして麺に絡んだ肉味噌やほぐしチャーシューなどがダシ汁に溶け出して、シメのぞうすいやスープとして活かされるというわけです。普通のつけ麺は茹でた麺を濃いつけ汁に付けて食べますが、味付けした麺をダシ汁で食べるというアプローチも、いろんな味の変化が楽しめて、なかなか面白い一品でした。
恵那から南木曽へ車を走らせ、道中のラーショで昼食をいただいたんですが、RDBに登録が無い店舗で、登録するのもめんどいからスルーってことで…(ゑ?
そんなんで、2日目に食べたハルピン下諏訪店の「たれつけ」のレビューを書くことにしました。
ちょうど昼食時間帯に入店したのですが、運良く空席があり待たずに着席できました。
本店のハルピンラーメンは食べたことがあるので、ここは下諏訪店限定の「たれつけ」を注文。
たれつけって何やねんって話話ですが、まぁ簡単に言えばニンニクの効いたジャージャー麺を鰹出汁のつけ汁でいただく感じです。
まずは一口ジャージャー麺として普通に食べてみると、ちょっとピリ辛でニンニクと肉味噌がいいバランスに仕上がってます。
トッピングのほぐしチャーシューやネギ、メンマなどを更に麺と肉味噌と混ぜ合わせて、混ぜそばのようにして、また一口。
そして、具材の絡み合った麺を鰹の和風出汁に半分ほど付けて食べ進めます。
麺は一見変哲のない中細の中華麺ですが、そこそこコシもしっかりしていて、つけ麺としては細いけど、ジャージャー麺としては普通にバランスが取れていて、それはつけ汁に付けても変りませんでした。そうして麺に絡んだ肉味噌やほぐしチャーシューなどがダシ汁に溶け出して、シメのぞうすいやスープとして活かされるというわけです。
普通のつけ麺は茹でた麺を濃いつけ汁に付けて食べますが、味付けした麺をダシ汁で食べるというアプローチも、いろんな味の変化が楽しめて、なかなか面白い一品でした。