レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
8/20(土)昼、仕事がらみで久しぶりの諏訪ですので、諏訪の民のソウルフードである「ハルピン」に決め、本店と迷った挙句こちらに訪問。11時過ぎの為、直ぐに着席。本店ではハルピンラーメン、こちらではたれつけが私的基本メニューなので、ためらわず注文。ほぼ2年ぶりの訪問の為、期待しつつ待つ事数分、着丼となりました。以前とビジュアルが変わったのでしょうか、楕円形の深皿で登場です。大盛りなのでポリューミー。具は、ほぐしチャーシュー、茹でモヤシ、メンマ、刻みネギと、秘伝のタレがやや太めの麺にまったりとかかってます。兎に角ここで時間をかけてでもしっかりと混ぜるのがポイントです。混ぜ終えたら、まずはそのまま2口ほど、ハルピンのまぜソバライクのテイストを味わいます。ちょっと濃いめですが、美味い!間違いなく、ハルピンだー!!その後は鰹由来のだし汁につけて頂きます。ここでの第二のポイントはだし汁への浸しの具合による味の違いを楽しみます。黄金比率は卓上の食べ方指南にもありますが、確かに浸し具合による味の変化が楽しめます。独特の甘みや様々なタレの素材が、だし汁の魚介と混然一体となって美味い!!始めは淡いだし汁も、麺を浸け進むうちにタレが融合して最後にはちょうど良い塩梅のスープとして頂けます。ラーメンを始め、このハルピン独特の味には間違い無く中毒性があり、この私を含めハマった人は抜け出せないのがわかります。時々無性に食いたくなります。これはもはや唯一無二の”ハルピン”という食べ物です。
8/20(土)昼、仕事がらみで久しぶりの諏訪ですので、諏訪の民のソウルフードである「ハルピン」に決め、本店と迷った挙句こちらに訪問。11時過ぎの為、直ぐに着席。
本店ではハルピンラーメン、こちらではたれつけが私的基本メニューなので、ためらわず注文。ほぼ2年ぶりの訪問の為、期待しつつ待つ事数分、着丼となりました。
以前とビジュアルが変わったのでしょうか、楕円形の深皿で登場です。大盛りなのでポリューミー。具は、ほぐしチャーシュー、茹でモヤシ、メンマ、刻みネギと、秘伝のタレがやや太めの麺にまったりとかかってます。兎に角ここで時間をかけてでもしっかりと混ぜるのがポイントです。
混ぜ終えたら、まずはそのまま2口ほど、ハルピンのまぜソバライクのテイストを味わいます。ちょっと濃いめですが、美味い!間違いなく、ハルピンだー!!
その後は鰹由来のだし汁につけて頂きます。ここでの第二のポイントはだし汁への浸しの具合による味の違いを楽しみます。黄金比率は卓上の食べ方指南にもありますが、確かに浸し具合による味の変化が楽しめます。独特の甘みや様々なタレの素材が、だし汁の魚介と混然一体となって美味い!!
始めは淡いだし汁も、麺を浸け進むうちにタレが融合して最後にはちょうど良い塩梅のスープとして頂けます。
ラーメンを始め、このハルピン独特の味には間違い無く中毒性があり、この私を含めハマった人は抜け出せないのがわかります。時々無性に食いたくなります。これはもはや唯一無二の”ハルピン”という食べ物です。