手延ラーメン飛竜 大泉店の他のレビュー
長野せーはさんの他のレビュー
コメント
長野せーはさん、おはようございます。
シンプルなビジュアルですよね。まさに昔ながらといったところでしょうか。こういうの好きなんですよ。
メンマは独特な濃い色をしていますね。どんな味だか興味があります。
胡椒の偉大さを実感する場面に遭遇する場合があります。
私の場合、使用量は控えめにして胡椒の効果を活かしています。
でも、最初から多めの胡椒がふりかけられているラーメンに遭遇するとチョッと引きますね^^;
赤城山 | 2011年9月4日 07:11赤城山さん、コメントありがとうです。
>最初から多めの胡椒が振り掛けられているラーメン・・・
赤城山さんもそう思いますか!実は自分も何ですよ~。
過去に何度か経験あるのですが、最初から大量に投入されていると、なんかスープの味自体が損なう気がして・・。
そのお店の方も考えてやっているのでしょうけど、できるなら、やっぱり自分で調節したいですよね~。
こちらは、自分で調節出来たから良かったです(笑)
長野せーは | 2011年9月4日 22:42
長野せーは
じゅーじゅ


ハッスル (RDB終了)
しゅうしゅう





途中で道に迷い、近くのコンビニで道を聞いて、ようやく着きました。結構小さいお店なので、あやうく通り過ぎる所でしたよ(笑)
到着したのは、平日午後5時頃。先客は誰もおらず、店内には店主さんお一人。かなり寡黙な方みたいな印象ですね。※あくまで個人的なイメージです。
とりあえずテーブル席に着席。麺類は基本的にラーメンと冷やしラーメン。後は餃子と飲み物。ご飯物などはありませんね。
今回は、その中からチャーシューメンを注文。それから着丼まで、おおよそ10分程でしょうか。
シーンとした空気が店内を包んでいたので、何か異様に長く感じました(笑)
到着したラーメンは、一応澄んだ色のスープであっさりした感じですね。具材はチャーシュー3枚、メンマ、海苔、ねぎ。
こちらもメニューと同じでシンプルです。ではいただきます。
スープは鶏の出汁がそこそこ効いており、カエシの味、塩梅等は薄め。
印象的には「昔ながら」といった感じで、かなり優しい感じに仕上がっています。何だか懐かしさに浸れるようなスープですね。
それと、甘さ的な味わいも感じられます。結構この甘さは主張してきますね。
また、このシンプルさゆえか、後半は少し味が単調に感じられたので、途中でコショウを投入。
すると、これがかなり相性が良く、箸が進みました。改めてコショーの凄さを思い知った瞬間でもありました。
麺の方は平打ちの手延べ麺。太さが不揃いで、細い部分や太い部分もあり、変わった食感を楽しめます。
啜り甲斐もあって、結構ウマいですね~。茹で加減は結構柔らかめでしたが、ヘタレている訳では無く、
噛み応えは意外とありました。時間が経っても、最後までモチっとした食感は残っていました。
それにしても、手延べの麺ってのは伸びにくいんでしょうかね?、まあ、これが手延べたる味わい、食感なのかな。
・・・手延べ、中々に奥が深いです。
そしてチャーシューは肉感が良く、言うなればしっとり系。味付けも丁度いい感じでウマいです。
大きさも結構あり、この薄味のラーメンの中でかなりの存在感を発揮していますね。
それから、もう一つ別の意味で存在感があったのがメンマ。見た目的にもかなり濃い色をしております。
味付けはかなり甘く、ラーメンの具材としては、ちょっと浮いた存在になっていたような印象でした。
ひょっとして、スープに甘さ的な味わいを感じたのは、このメンマの甘さがスープに溶け出していたのかも?
総評としましては、まあまあに美味しかったという印象ですね。結構、いい意味で庶民的な感じでそれなりの味わいでした。
中でも、麺とチャーシューが特に良かったと感じました。「手延べらーめん」を食べるのはこれで2回目(確か?)ですが、
普通の手打ち麺とはまた別の美味しさといいますか、独特の食感が味わえて良かったです。
御馳走様でした。