なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油M(700円)」@The Outsidersの写真大崎にあるこちらのお店に初訪問です。因みに「凛」も「のスた」も未経験です。
18時頃の到着で、先客が9名、1席だけ空きがありました。ラッキー!(回転が早いようで次々に空き席が増えて行きましたが・・・)

外見からは、とても二郎インスパイア系ラーメン店には見えません。しかし、お店の入り口や店内に「オーション」の大きな紙袋が幾つも置かれている部分から、オシャレなBarでは無い事が判断できます。

店内入ってすぐ右横の券売機でチケットを購入し、店員さんに手渡すと、すぐ「ニンニク入れますか?」と聞かれます。「お願いします。」(そっか「野菜多め」とか無料トッピングは無いのか・・・。)

8分程度待って配膳されて来ました。レンゲが無いので、ドンブリを持ち上げてスープをまず一口。あれっ?!随分甘いな。幾ら何でもこれは変だと思い、天地返しを含めて良くかき混ぜてみます。「正解です!」再度スープをすすると今度は丁度良いか、むしろ少し辛い位になりました。きっと、店員さんがスープをかき混ぜ忘れたのでしょう。危ない所でした(汗)。

全体的な印象は、とてもバランスの取れたラーメンです。「暴力的ではない二郎」といった感じ。(うーーむ?表現が稚拙だな。)
普段、他の二郎店では貧乏根性もあり、もれなく「野菜多め(又はマシ)」をコールしていますが、時にはデフォルトを味わうべきかも?と考えさせられました。

詳細レポ続けます。

麺は丸中太ストレート!「丸ストレート」は珍しいですよね。大抵二郎は「四角っぽい」のが多い気がします。見た目だけだと「うどん」みたいですが、「ツルツルシコシコ」ではなく、「ゴワゴワ、ワシワシ」です。旨いです。
野菜はもやしとキャベツが7:3位です。少し茹でが甘く、生に近い状態です。先程書いた「天地返し」により「生」加減が緩和され、辛めのスープともマッチして美味しく頂けます。
「ブタ」は脂と赤身が6:4の割合。大きいのが「一切れ?」or「一かたまり?」入っています。脂身がとても甘く、口の中でとろけます。贅沢を言わせて貰うと「もう一切れ?」or「もう一かたまり?」欲しい所ですネ。
少し辛めに感じたスープはあまりに旨いので、つい完飲してしまいましたが、後味が何が喉に引っ掛かる様な、トゲトゲしさの様なモノを感じました。何だろう?気のせいかも?

「バランスの取れた」や「暴力的ではない」は、勿論褒め言葉ですが、個人的には「暴れん坊」なヤツも堪らなく好きです。
他の「凛」や「のスた」も是非経験したいし、「ポン酢」も何れはチャレンジしてみたいです。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは

自分は大品麺会の末席にいさせてもらってますB級グルメともうします
でもクビになりそうでヒヤヒヤしてる今日この頃ですw
しかし結構ハードなジャンルばかり召し上がってるんですね!
これからもよろしくお願いいたします

B級グルメ | 2011年9月6日 22:07

B級グルメさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

> しかし結構ハードなジャンルばかり召し上がってるんですね!

やっぱりそうですよね。
自分でも幾分少し反省しており、インターバルにはSoyjoyを夕飯にしたり
散歩やチャリに精を出したりして、ウェイトコントロールに努めています。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

きたはっさく | 2011年9月6日 23:18