なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「川口ラーメン 小 (激辛) 800円」@ラーメン青木亭 川口店の写真埼玉県南地区を中心に展開するラーメン青木亭。その川口店は、自宅から程近い位置にある。

先日訪問時に気になるメニューを発見!
そのメニューとは地元川口の名を冠した「川口ラーメン」!
しかもここ川口店限定らしい!さらにさらに、ピリ辛系のラーメンらしい!
地元愛に満ちたワタシとしては、これは是非いただいてみないと!
ということで訪問してみた。

土曜14:00頃到着。
それなりに昼のコアタイムを外した時間だが、店内は8割以上の入り。人気のほどが伺える。

券売機でお目当ての「川口ラーメン 小」の食券を購入し着席。
店内ポップの説明では、この川口ラーメン、辛さの調節が可能で激辛にも出来るとのこと。
食券提示時に「激辛」でお願いしてみた。

待つこと10分少々で「川口ラーメン 小(激辛)」登場!!さっそくいただきます!

まずはスープから。。。

ん?辛くない。。。
でもちゃんと提供時に「激辛です。」と言っていたので激辛であることは間違いない。
なんだ大したことないのか。。。

・・・と思ったのは間違いだった!

スープは青木亭独特の豚骨のコッテリ感は薄めでスッキリ系のライト豚骨醤油。
恐らくスープはフツーのラーメンと同じもので、スープ自体に辛味が付いているものではない様子。

では何が辛いのか?

写真を見てもらえばわかると思うが、正解はネギ。たっぷりのネギに唐辛子が付着している。
厨房内を見ると、恐らくこの「川口ラーメン」用と思われるあらびきの唐辛子が入ったタレが見えた。このタレをネギに加えて和えるのだろうが、辛さのリクエストに応じてタレの量を調節するのだろう。

今回オーダーした「激辛」でも見た目はそれほど辛くないように見えるが、辛さレベルは10段階評価で6~7辛。かなり辛い。
使っている唐辛子が辛いのか、はたまた辛い調味料を加えているのか、食べ進めるにつれて徐々に唇がヒリヒリ痛くなってくる。

麺量180gくらい。

辛さが調節出来るラーメンは、普通はスープ自体が辛くて、スープで辛さを調節するものだと固定概念があったが、まさか、具材(ネギ)が激辛とは。。。ある意味目からウロコ。
今回、自分は激辛指定したので、思った以上に辛くなってしまったが、ノーマルは、ほどほどに辛い程度のよう。
こちら「ラーメン青木亭 川口店」は、スープの濃さにしてもコッテリ度にしても控えめで、個人的にはやや物足りなさを感じていたが、こうした辛い味がプラスされることで良いバランスになるのかも。

ラーショファン、青木亭ファンならたまにはこうした限定をいただいてみるのもいいのでは。

ごちそうさまでした~!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どもです!

見た目激辛には見えないのですが
その正体はネギにありましたかぁ~

流石に激辛は厳しいのですが、
辛レベルで試してみたい気もしますw

YMK | 2011年10月3日 08:27

毎度です~^^

私は辛みで和えてあるネギラーメンがかなり苦手なんです。
事前にそれを知っていたら絶対に注文しないのですが、調子にのってどこでもネギチャ~なんていうもんですから大失敗することもw
ましてやこんな川口ィ~~w

川口という名がついていたら気をつけたいと思います^^

あずさ | 2011年10月4日 09:56