なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

日曜日、14時半、客の入りは5~6割。直ぐに着席できて、5分程で注文した品が出てきた。ストレス全く無し。

だいぶ前に、川越の「頑者」に行ったことがある。
川越は大きな街だが、都心から外れてることもあって、駅前であっても人通りは少なかった。
それと対象的に、頑者の周りには、大行列ができていたので、強烈なインパクトがあった。

ここ、池袋のつけ麺は、少なくとも、私の食ったつけ麺とは、相当、異なるように思う。
好みとしては、池袋の方が私に合っていた。

ここの端麗系つけ麺は、東池袋大勝軒のつけ麺を正常進化させたような内容で、とても旨かった。
若い方から中高年まで、違和感ない内容じゃないかと思う。「端麗」と謳っているが、この言葉はふさわしくない。あくまで、濃厚との対比と思った方がいいと思う。

つけ汁は、酸味があまりなく、甘みが強い。柚子が少量入っているので、清涼感もある。
旨みの方も十二分に詰まっているので、不味いと思う方は、少ないと思う。

ここの特色は、麺にある気がする。
平打ちの太い麺で、モチモチ感が強く、滑らかな感じがする。特徴的なのは、すごっく簡単に噛み切れること。そのため、有名な「開花楼」製の麺と違って、顎への負担が少ない。最後まで、自然に食べることが出来た。量は、200gと300gを選択できる。
普通の男性ならば、200gは少ないと思う。300gは、普通のつけ麺の量かもしれないが、思った以上に量があった。見た目は300gだが、食ってみると、400g近いボリューム感があった。

具は、叉焼、メンマ、海苔、ナルトだった。有名店だけあって、どれも高品質のもの。叉焼の量も多かった。価格は800円と若干高めだが、立地や内容を考えると、リーゾナブルだと思う。

池袋は、有名ラーメン屋さんが多いが、意外と美味しいラーメン屋さんが少ないというのが、私個人の感想。ここは、ネームバリュー&中身もあるお店だと思った。駅から近いので、池袋駅に降りることがあったら、立ち寄ってみるのもいいかもしれない。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

KMです。
濃厚ではなく、正常進化した、というのがいいですね。
旨みがあって良さそうです。
進化系なんですね。こういうのが食べたいです。

また、最近古いタイプのつけ麺も食べたくなってきました。

KM | 2011年9月12日 06:50

KMさま こんばんわ

ここは、KMさんにもいいと思います。
濃厚タイプは知りませんが。

KMさんもだいぶ回復されているようなので、来週あたりにから、知人の方に声を掛けようかと思ってます。それにしても、KMさんのレビューラッシュ凄いですね。

それでは、また。

buriburi | 2011年9月12日 20:33