なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩タンそば:1000円」@ちばき屋 仙台店の写真旅慣れていない私、なんとか頑張って仙台に到着いたしました。
さてさてまずは仙台駅東口で高評価の仙臺 くろくを食してみましょうか!と寸前で携帯で情報チェックしたら、なんと換気扇工事とかでしばらく休業中と!
なんというバッドタイミング。ラーメンの神は私に意地悪ばっかり。
仕方ないので代替店を探す。すると近くにちばき屋 葛西店の直営2号店があるとのこと。店主の千葉さんの生まれ故郷だったんですねここ。期待に胸を膨らませて突撃。
入店。23:00ぐらいのせいか、店内は酒飲んで居酒屋のように談笑してる団体さん8名。
え、こういうラーメン屋さんなの?カルチャーギャップ。まあ繁華街の夜遅くですし仕方ないかもですね。
さて基本のラーメンにしようかと思いましたが…ここの「塩タンそば」が1000円もしますけど、仙台店オリジナルメニューらしいですね。ではデフォは葛西で食べるとして、塩タンそばを!

5分ぐらいで到着。うーむちょっと寂しい外観ですがいただきます。まずはスープを。
な、なんじゃこりゃ……。清湯塩スープですが、すっごく業務用テイスト…。薄い出汁に人工的な化学味がたっぷりとした……なんか前コンビニで食べたカップ麺のスープと同じレベルの味ですよこれ…。
いくらなんでも店でちゃんと炊いてるんでしょうけど、味は同次元。
麺は即席麺レベル。あんな感じの中細縮れ麺を、煮込んでから食べるの5分ぐらい忘れていたような超フニャフニャ仕上がり。こ、これはひでぇ……。
量も少なめ。即席麺1袋分ぐらい。
しかも中途半端に入ってるネギの細切れが口の中にまとわりついて、異様なまでに食感がよろしくない。
肝心要の牛タンは!?……パサパサになるまで煮込んである変な薄い牛タンが4枚。牛タンの売りでもある歯応えと香ばしさと肉汁を全て消し去ってどうするのだろう?
あとは牛脂みたいなのがかなり大量にスープに浮いており、ひたすらこってり具合で胸焼けが…。
こ、この内容で1000円だと……!?

がっかりして会計の際、別卓に置いてある伝票を店員さんが百人一首でもやってるがごとく、バッ!と高速でむしり取る。な、なんじゃそりゃ……。パフォーマンス?不快なんですが…。

いくら競合店が少ない&本店のネームバリューが凄いからってこれはひどい…。
デフォの醤油ラーメンは打って変わって美味しいのかな?いやあそんな気配は無さそう…。
ご当地メニューだからそれを考慮した採点を…なんてすることもなく正直な点数を付けさせてもらいました。焼きおにぎり史上最低点数を叩き出してしまった……。
「ちばき屋」ってだけでお客さんは来るでしょうけど、それに甘えずに頑張ってくださいね…。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです~。。。

くろくの側のあそこですよね・・・ちょっと衝撃です。。。

>茨城ラーメン発展願い人(休止)さん
どうもこんにちは。
味といい接客といい、とっても残念なお店でございました。
ちばき屋というブランドの威光に縋っているだけではよろしくないですね・・・。

焼きおにぎらず | 2011年9月18日 23:05