コメント
KMさん こんにちは!
>ラーメン全体の99.9%はそういう普通の人が消費しているはずだ。
確かに! そうですよね。
>ラーメンっておいしいね、などと言いながら家族で食べているはずだ。
家でも、お店でも「おいしいね!」って言いながら食べますね。
人の声に共感しました。
ヨコべー | 2011年9月27日 17:00こんばんは
妙に吸引力のあるラーメンですねw
パイプイスに腰掛けてBGMに演歌
割りばしをパチンと音を立てて、ズルズルとスープを啜りながらそんなシチュエーションが似合いそうなラーメンのような気がします
B級グルメ | 2011年9月27日 20:33KMさん、こんにちは。
>でも29年間の常連の方達で、成り立つラーメン。
>こういうのが食べたいお客さんがいるのが、財産のようである。
なかなかこういうお店が成り立ちにくい昨今ですが、
そういう意味で理解のある常連さんがいて店を支えている
ここのお店は、なかなか凄いお店なのかもしれません。
>人の声
レビューそのものの根本にも関わる問題なんですよね。そもそも点数を付けることに意義はあるのかと。
実際、大半のものは「普通に美味い」のですよね。それで良いではないか、と言われればそうなのですよね。
とは思いつつも、やはり私は暫く点数を付けていくでしょう。
点数という指標を参考にしている人がいる限りは・・・。
ぬこ@横浜 | 2011年9月28日 06:12◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。
普通のラーメン、どうも好きですね。
何故なんでしょうか?
味については、そこそこなのかもしれません。
でも食の楽しみは、奥が深いようです。
普通のラーメンを、なじみの食堂やチェーン店、家庭で食べる。
それも友人や家族と。その状況が食をたのしませてくれる
のではないでしょうか?
その比率は意外に高く、半分はそうかもれませんね。
◆B級グルメ さん
コメントありがとうございます。
>パイプイスに腰掛けてBGMに演歌
割りばしをパチンと音を立てて、ズルズルとスープを啜りながらそんなシチュエーションが似合いそうなラーメンのような気がします
まさにその通りですね。
今回はそういう状況がテーマです。
休日に、だれにも文句を言われずに、食堂でゆっくするのなんかは、
最高の贅沢だと思うのです。
蕎麦屋でカレーなんかだと、最高ですね。
KM | 2011年9月28日 10:17◆ぬこ@横浜 さん
このような内容にコメントいただき、ありがとうございます。
点数を付けること自身と、点数の付け方についての議論は長くなり
ますし、今回はあまりそれに触れないことにします。
RDB自身は、旨い、不味いを数量化し、比較・評価するのが目的
で作られています。点数をつけないと参加できません。
参加する以上、これを避けて通れません。
今日は、点数の付け方は、人それぞれによって違うという、事実を
認めるに留めたいと思いますし、参加している人の99.9%はそれを
目的にしているはずです。
それが正しく、正常です。
だからEスト氏の言うところの神の声だと思います。
一方世の中には偏屈な男はいるものです。
蓮爾の所で書いたのは、これを説明するためです。
自分は凄いラーメンに感激したので、そのことを書き始めたのです。
私は食べること自身が好きです。
料理の旨い不味いではなく、それ自身の楽しさ、奥の深さ、それを
どのように楽しむか、あるいはそれについて考えてみることを
テーマにしています。
従って、皆さんの認めるように、私の点数はやたらに高く、
指標として参考にならないはずです。
実は、そういう感応的な要素を数量化し、科学として評価するのことは、
自分の仕事の一部でありました。
その反動で、曖昧な人間の感覚の世界に魅力を感じるのです。
文章にも棘があり、気にいらない人が多くいることは、もちろん覚悟してます。
ただし、自分の性格では、普通のことを普通に書くのでは、すぐに飽きて
しまうので、偏屈にしていることは、ご理解ください。
RDBに参加している目的は、もう一つあります。
それは、友人や話友達を作ることでしょうか。
お会いして、ゆっくり話すのは、食にもマシテ楽しいことです。
結局、食を楽しむことを目的としています。
それも自分で楽しんでいるのです。
ほんの少しの方でも、投稿を読んでいただければ、幸いです。
そういう方と一緒に、食を楽しみたいところです。
KM | 2011年9月28日 10:21参加する以上は採点義務付け。
これはルールですから致し方ありませんが。
ただ、100点ルールではなくてもいいとは思います。
5段階、つまり「最高に旨い、旨い、まあまあ、あまり旨くない、旨くない」
程度の指標で。まあ、味だけでは評価できない面は多々ありますが。
ただそれだとサイトの連続性がなくなりますからね。
私も当面従って書くつもりです。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2011年9月29日 09:33こんにちは。
2年前のレビューも読みました。
あの時77点の採点が81点に上がってますね。
これがKMさんの今の自分自身の評価なんですね。
自分がこのラーメン食べたら何点になるのかな~
また60点なんて言わないようにしなくっちゃ。
ayashi | 2011年9月29日 16:20◆純!しおのヲタクのぶるじっちゃん ・・さん
コメントありがとうございます。
いつもコメント、すみません。
今回のオマケは書くのが難しかった(笑)。
取りかたしだいなので、非常にセンンスィティブです。
点数の付け方にはできるだけ触れたくなかったのです。
付けること自身を否定してませんから。
問題は数字が一人歩きしやすいことです。
旨さの度合いを示していないことが多いかも知れません。
ただ、個人的にエンジョイできた、あるいは心に響いた程度には
関係してますし、大人の遊びの要素もあります。
個人的な数字なので、参考にしたりしてほしくない部分もあるのです。
旨さの度合いを示していないことが多いかも知れません。
じっちゃんには分かっていただいていますが(笑)。
KM | 2011年9月29日 17:39◆ayashiさん
コメントありがとうございます。
コメントいただいてしまいましたね。
点数に関しては、けして否定的ではありませんが、
KMはそれを目的ににしたり、店を比較するのに使っていないことを
一度書かないと、誤解されるかもしれないと考えてます。
前回の自分と今回とは自分自身が変っていることは、その通りです。
ラーメンは変っていないと思います。
自分のなかでより大事になってきたのでしょうね。
点数は難しくて、できたら私以外の人が食べたら、どんな採点を
するだろうか、という思考は非常に大事で、まさに考慮すべき点です。
この問題と、自分の点数の意味する所と、うまく整合性が取れない
ので、うまく説明したいのですが。
100点ルール、昔の60点平均ルール、満足度ルール。
非常に難しいです。
お気づきだと思いますが、個人的には80点~ルールにしてます。
何でも90点、88点です(笑)。
88点は末広がりです。めでたい点数という意味です。
今回書きたかったのは、その点数のことではありません。
【美味い、不味いは紙一重】だということでしょうか。
ayashi殿の嗜好傾向からですと、高得点にはならないでしょうね(笑)。
ところが、この店のお客さんを外から眺めると、前屈みになって、美味そうに
啜っています。それも700円もします。
味覚は自分が思っているいるより、個人的変異があるようです。
味に付いての考察を続けます。
KM | 2011年9月29日 17:39KMさま こんばんわ
正真正銘の昭和のラーメンが町田にあるんですね。驚きです。
私の町田に対するイメージは渋谷です。
シーラカンスのようなお店で、興味津々です。
手打ちらしい麺も、怪しげで、興味をそそります。
多分、追従することになると思います。
ラーメンの激戦区、八王子で、昭和から味の変わっていないお店は、「竹屋」しか思い浮かびません。
◆buriburiさん
コメントありがとうございます。
>正真正銘の昭和のラーメンが町田にあるんですね。驚きです。
私の町田に対するイメージは渋谷です。
シーラカンスのようなお店で、興味津々です。・・・・・・・・
マイナーチェンジはしているのでしょうが、ガラ感中心の味は
変っていないですね。
町田の駅周辺で古い店はほとんど生き残っていません。
そういう意味では寂しい限りです。
>手打ちらしい麺も、怪しげで、興味をそそります。
ウーーン、少し考えます。
手打ちでしたら、南林間が面白いです。
明らかに古い小田原の手打ち麺、そのままです。
近日中にもっとローカルな、昭和の店を2軒紹介します。
それをご覧になってください。
それから行かれる所を決めたほうがいいでしょう。
その2軒は本当にシーラカンスタイプです。
KM | 2011年10月5日 09:34
KM


ヤマタカ
S1






~再訪シリーズ~
◆昔のままのラーメン(町田、仲見世)
バスで町田の街に行ってみる。家からバス停に歩く途中。
ナンバンギセルの群落:
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/100871625?size=800
イチモンジセセリ:
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/100871654?size=800
--------------------------------------------------------
前回は仲見世にて27年であったが、今日は29年と店頭に書いてある。
もう2年も経ってしまったのか。
そう思った時、ついつい扉を開けてしまった。
今日はラーメンを食べない予定だったのだが。
前回のReport:
http://ramendb.supleks.jp/review/218060.html
昔ながらのラーメンと言う言い方をよくする。
この昔ながら、実は今風にアレンジされていることが多い。
そうでないと、閉店に追い込まれること必至。
一日に出る数も少ない店の方が多いはずなので、小さい店は不利だ。そこで、今は調味料も発達して、エキスや粉のサポートで簡単に旨みの有るスープが作れるらしい。小バッチ生産にも向いている。
当然原料は天然素材だから、無化調系との差は解りにくくなって来ていると想像される。
そんな中、このラーメンは昔ながらではなく、どう見ても昔のまま生き残ってきた。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/100871662?size=800
【昔のままか?】
29年というと、KMが町田に住み始めたころなので、最初の頃
から来ていたことになる。当時、別通りの仲見世に一龍という
有名な味噌ラーメンの店もあった。
さて、どうもその当時の味と基本概念は変っていない気がする。
動物感が強い。
表面の油の役割も大きい。コッテリ感を生み出す。
スープは全体ではバランス型だが、目立つ特徴は動物感であろうか。
鶏と豚のがらから来る、コクがメインの味に感じる。
昆布、アゴ等の和出汁は控えめだ。
一番の特徴は、もみじなどのコラーゲン感だろうか。
もちろん肉、魚の肉の旨みもあるが、ガラの出汁に押されている。
今風の味とは、一言で言うと、イノシン酸の旨み。
今風はこれが分かりやすく、強く表現されているのが主流。
大量煮干投入ラーメンはその典型か。
ある意味ではこれが多いほど、旨いと言われ、比例するようでもある。
ところが、昔のままのラーメンは、そんなことにこだわらず、
次元の違うバランスを追求しているようだ。
旨み量は、多くないところで、バランスさせている。
めざす世界が違うのだと思う。
醤油の量も少ない。
けして尖ることはない。
この関係で、表面の動物系油がかなり目立つことになる。
手打ち風の麺と謳っているように、加水の多い中細縮れ麺。
今日は奥様が丁寧に茹でてくださる。
かなり長い時間だ・・とても柔らかくなるまで・・・丁寧・・チョット・・・
多加水の手打ち風と言われている麺である。
よく思いだしてみると、多加水で柔らかめの麺は実は昔のままなのである。
昔は今のような硬めの麺は存在しなかった。
東京には加水の低いものなど無かった。
黄色で柔らかく、茹でた麺がスープと一体化していたようなものが多かった。
ご主人と二人だけの時間も持てたので、昔からの話ができた。
実は今受けるようなラーメンを作るのは、有る意味で簡単だと言われた。
でも29年間の常連の方達で、成り立つラーメン。
こういうのが食べたいお客さんがいるのが、財産のようである。
簡単に変える訳にはいかない。
いつ前を通っても、若い学生や常連風の普通の人が前かがみ
でラーメンを啜っている。
700円と値の張る普通のラーメンのどこに、そんな力があるのだろうか。
普通のラーメンの秘密を探って行かないといけない。
旨すぎないものの旨さ、奥が深い。
このラーメンを食べると、昔の、その時々の一瞬の時間が蘇る。
これもラーメンの力だろうか。音楽と同じだな。
味は、口だけで感じるものではない。
『おいしかったです』と言って店をでる。
そういえばさっきYou TubeでThe Hollies のBus Stop(1966)を
懐かしく聞いたばかりだ。
http://www.youtube.com/watch?v=tXKBUPEGcGA
中学生の時の夜の机を思い出す。
---------------------------------------------------------------
◆人の声
ラーメン激戦区や有名店では行列ができる。
RDBの評価対象店である。これには以前書いたように、神の声が働く。
多くの大衆、普通の人はそれを横目で眺め、通り過ぎて行く。
ところが、ラーメン全体の99.9%はそういう普通の人が消費しているはずだ。
さらに。
チェーン店、食堂、スーパーのラーメンや業務用を考えると、99.99%は普通の人が消費している。
それを、ラーメンっておいしいね、などと言いながら家族で食べているはずだ。
それがラーメン本来姿であろうか。(インスタントを入れると、もっとすごい話になるのだが。)
そういう【家族でラーメン】、確かにおいしいのである。
RDBの超大物がそういうラーメンを家で食べてどのように反応するのだろうか?
不味いと言って吐き出しているとは思えない。
愛妻が作ったものなら、おいしい、おいしいと言って食べているのを想像する。
いかにも頬がゆるむ光景である。
ちなみにワイフの作ったラーメン、KMの口から好評価が飛び出す。
これ・・人の声である。
---------------------------------------------------------------
カレーデータベースにも投稿しました:
http://currydb.supleks.jp/u/19597.html