なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそらーめん(旧味)」@活力ラーメン 元氣一杯 稲毛本店の写真 90年代「コッテリ」ブームの寵児「元気一杯」(千葉ローカルでスンマセン)。かつて津田沼店には随分お世話になりましたが、当時のお目当ては「味噌」のみ。それ以外は少しボンヤリした味でした……が、「味噌」は実に美味かった。その後「豚骨魚介」の時流の中でこの店も味を変え、自然と足も遠のいておりました。気が付けば4年前に津田沼からも撤退し、いまや稲毛に本店を残すのみ。以前の味は「旧味」として残っていますが、「旧味」の「味噌」も残っていると知ったのはつい最近。早速稲毛へ(17日)。
 店の前に立つと、なんとも芳しい豚骨臭。店外・店内の品書きも「新味」メニューのみですが、卓上メニューには、右の方に小さく「旧味」コーナーがあります。そして、「みそらーめん」(660円)も発見、いやぁ〜〜感激の再会。注文後、約4分で丼到着。
 では、スープを一口……うん、味噌がやや薄くなり、背脂も控えめになっていますが、間違いなく「全盛期」の面影を残して、なかなかの「迫力」。じっくり煮出した豚骨主体に、鶏ガラで旨みを加えたベーススープ。パンチの効いた動物系が、味噌のコクを「グイッ」と引き立てて、実に美味い。適度に散る背脂、ホンノリと効いたニンニクが「コッテリ」感を盛り立てますが、味噌の風味に首の皮一枚残る「アッサリ感」……おそらく、味噌ダレのブレンドに一部、信州味噌を使っているんじゃないかと思うのですが……実に親しみやすい味わいで、最後まで飽きさせません。
 麺は中太縮れ、甘みもあって食べやすい麺ですが、今の流行から見れば少しコシが弱いか。バラ肉・チャーシューも厚めでプリプリの食感、淡泊な味付けですが、かえって「コッテリ」スープにはよく合います。この店のネギは昔からすこし辛みが残るものを使っていますが、これが味噌の辛みやニンニクとシナジーして、個人的にはお気に入りの「アクセント」。ただし、ちょっと賛否分かれるかな。
 残念なのは、卓上の「おろしニンニク」が消えたこと。アレを入れれば、さらに「アクセント」が強まって……ま、「豚骨魚介」の「新味」が主力では、無い物ねだりか。
 時代に取り残され、しかしその時代を生きた人の胸からは決して消えない、往年の逸品。いま、豚骨ベースの味噌が見直される中、あるいは時代を超えた輝きを、再び放つ時が来るのかも知れません。ま、少し「今風」のスマートな味に変わってはいましたが……「味噌濃いめ」「麺固め」で頼んで卓上の一味を少々入れ、さらにもし店にあれば「おろしニンニク」を一匙入れれば……90年代ラーメンブームの傑作が、貴方の前に甦ることでしょう。機会があれば、是非。

(蛇足)採点は、多分にノスタルジーが入ってます。「古くさい」味とも言えますので、ご注意を。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはNNNようございます。

うわっ 懐かしいですねえ〜
私は穴川と稲毛海岸とか良く行ってましたよ〜〜(涙)
いつの間にか本店だけですもんね!!! 先日店前は通りました。

うこんさま | 2007年11月21日 08:34

おぉ〜、元気一杯活力ラーメンはその昔お世話になりました。
あのオ○ムと間違えられるほどの元気のよさ、スペシャルを頼んだときのドラの音を思い出します。
まだあの当時の味なんですね〜。懐かしい!!

エイチジー | 2007年11月21日 21:45

職場から近いのですが、今だに行ったことがないんですよね…さらに駅から離れている虎の穴はしょっちゅう行くのですが^^;

みかん | 2007年11月21日 22:16