なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ぴりか(800円)」@らぁめん 一福の写真常々いつか一度は行っておきたいと思っていた、女性店主の手による味噌ラーメンの名店、この日会社帰りに突撃敢行しました。18時50分頃、先客なし。厨房には女将さんが独り。お奨めメニューの一つである標記食券を購入して、手渡す際にうかがうと、豆板醤ベースの辛味噌を定量全部溶くとやはり辛いらしく、多少すくなめにしていただきました。

決まったルーチンをこなすように、極めて手際よく調理して、あっという間に配膳と相成りました。着席から3分ほど。薄いオレンジ色のスープには辛味噌を溶く前から唐辛子の赤い細粒が点々と浮き、上にはチャーシュー2枚、その1枚の上に赤い辛味噌、小口ネギに黒いマー油でしょうか、液体香味油で仕上げてあります。小口ネギに混ざってクルトンをぱらっと散らしてあるところに女性らしい仕上げのこだわりを感じますね。

ではレンゲでスープから。しっかりと炊き出されている豚骨ベースに白味噌が多めに思われる色合いの合せ味噌、甘いのかなと思ったらそのようなことはなく、多少ショッパめな方向で自分好みw 嚥下の後、鼻に抜ける香りは豆味噌独特の香り。発酵食品らしい味噌の風味全開でコレも超好み。

さて、このスープに合せる麺は麺肌が滑らかでウェービーな中太麺。加水率の高めなもので、モチモチした食感、喉越しはツルツルとしたもので、トロみのあるこのスープとの相性の良いものです。この麺を啜るうちに、チャーシュー上に鎮座していた辛味噌が、台座のチャーシューとともに沈没orz 少しずつ溶かしながら辛さを調節しようという思惑は外れ、やむなく全量溶かすことになりましたが、辛味耐性の少ない私でも何とか大丈夫なピリ辛+αくらいのレベルかな。

さてその沈没チャーシュー、箸で持ち上げてみて判ったのですが、厚さ1センチ近くに切り分けられ(嬉)、醤油の味付けが濃いめなもの。しっかりと歯ごたえを残した自分好みの逸品でした。

札幌風に鍋を振って火を入れた味噌ラーメンではなく、今風な一杯でもありませんが、どこか懐かしく、いただいていてほっとする一杯でした。お店の雰囲気も、同じ女性店主ということもあって、どこか東中野の 好日 と印象が重なる良店でした。今回は少し季節が早かったかもしれませんが、本格的に寒くなったらまたこの辛いメニューをいただきに再訪したいと思います。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは

懐かしいですね
10年ほど前に行ったことがあります
ただしお店に張り紙が、、
「店主腰痛のため臨時休業いたします」(爆)
リベンジする時がきたかな?

B級グルメ | 2011年10月5日 00:23

どもです!

店名は知っているはずなのに
当DBではBM未済でしたw(汗)

これは、非常にそそられるビジュアルです!
幡ヶ谷というロケーションもよいですねぇ~
早速BM&追随計画を立てますw

YMK | 2011年10月5日 08:22

B級グルメさん、こんばんは。

こちらは、10年くらい前から頻繁にラーメン本にも掲載されていたようですね。
いただいて目新しさは感じなかったけど、何やら懐かしさに近い感覚を覚えました。

ぜひとも、リベンジ成功させてください!

NSAS | 2011年10月5日 20:24

YMKさん、こんにちは。

肌寒さを感じることが多くなってきて、いよいよ味噌のシーズン到来ですね。
こちらは味噌のデフォに豆板醤ベースの辛味噌をトッピングしたものですが、
辛味耐性が少ない私でも大丈夫なピリ辛+αくらいです。
山形の龍上海に似ているところがあるかもしれませんw

NSAS | 2011年10月5日 20:25