長野せーはさんの他のレビュー
コメント
おはようございます。
>早速席に着こうとすると店員さんに「最初に食券をお買い求め下さい」と…。
これってありがちですよね。
私も結構恥ずかしい目に良くあいます。
ところでIHヒーターを導入するお店、最近はこういうのが増えているんでしょうか?
つけ麺は食べるうちにヌルくなってしまう点が唯一の悩みだと思うのですが、そういう点ではIHってイイかもしれませんね。
松本でもこういうお店が出たようで、丁度行ってみようかと思っていたところでした。
5656 (活動超停滞中) | 2011年10月17日 05:38おはようです。。
一楽・虹の麺と食べて小山のレベルの高さを感じた記憶が…
初めてラーメンに岩のり乗せて美味しいと思ったのもこの店
やっぱりラーメン食べてほしいですね^^
麺々亭☆呑助 | 2011年10月17日 07:08おはようございます。
煮干しがガツーンですか。煮干し好きなので興味が湧きますよ。
盛り付けは花かつおがたっぷりで旨そうですねぇ~
でも、皆さんがラーメンを食べているみたいなので、こっちも美味しいのでしょうね^^
赤城山 | 2011年10月17日 08:20レビお疲れ様です。
ようこそ!ってな感じで虹の麺さんですか!
小生的には麺・スープ共に好きなのですが、岩海苔の量に圧倒されて何度か行ったきりです。
でもハマる人はハマるんでしょうなぁ~
実力は折り紙つきですし・・
麺麺 | 2011年10月17日 19:48>5656さん、コメントありがとうです。
このIHヒーターは中々上手い事考えましたよね。
つけ麺の宿命とも言うべき温度の問題が解消されるわけですから。
これからこういうお店が、増えていくのではないでしょうかね。
ところで、その松本のお店が気になりますw レビュ楽しみにしてますよ。
>麺々亭 呑助さん、コメントありがとうです。
岩海苔は確かに秀逸な美味しさがありましたね~。
つけダレとの相性も良かったし。磯の香りがまたいい!
でも、ラーメンの方も気になっちゃいましたよww
長野せーは | 2011年10月18日 00:56>赤城山さん、コメントありがとうです。
このつけ麺は煮干しガツ~ンでしたよ!
この煮干し、そして背脂といい、ある意味秀逸な組み合わせといっても過言ではないですね~。
まあつけ麺も良かったのですが、次の機会があればラーメンに挑戦してみたいですね。
>麺麺さん、コメントありがとうです。
>ハマる人はハマる・・・
それ分かります! 確かに背脂といい、煮干しといい、具材といい、
中毒になりそうな味わいでしたね~。
長野せーは | 2011年10月18日 00:57
長野せーは
カチコチ息子

またぞう
研オナコ
河童太郎





平日午後1時頃に訪店で、お客さんの入りは半分程でした。早速席に着こうとすると店員さんに「最初に食券をお買い求め下さい」と呼び止められました。入口入って目の前にあるのに見逃していたんですね、お恥ずかしい・・・。
さて、何にしようかな~・・・当初はラーメンを食べる気満々で入ったのですが、ラーメンのすぐ下に「虹つけ麺」というのを見つけ、そこには「人気№1」の文字が・・・。やっぱりこんな事書かれちゃうと食べたくなっちゃいますよね~w
という事で今回は虹つけ麺を「ポチッ」。待っている間、何となく辺りを見ていると、他のお客さんは丼ぶりから察するに、全員ラーメンを食べている様子で、つけ麺を食べている人は見当たりません。
たまたまかな?それともここはラーメンを食べるべきだったか?でも人気№1って書いてあったしな~。・・・などなど、色々と考えている間につけ麺到着。各テーブルには、IHヒーターが置いてあり、それで温める事が出来るようにつけダレの器はステンレス製です。
さて、到着したこのつけダレからは煮干しのいい香りがブワ~っと強く漂ってきますね。そして背脂がそれなりの量浮いており、岩海苔とねぎが投入されています。そして麺の上には花かつおがバサっと盛られていて、その脇を固めるようにチャーシューとメンマ。構成的には、結構凝ったつけ麺って感じで、期待ができそうな見た目です。では、つけダレを味見。
ん~、つけダレを一口、口に運んだ瞬間に煮干しがガツーンと押し寄せますね~。まず最初に感じたのは、この煮干しです。それから動物系の程よい旨味が後から追いかけてくる印象。
そして背脂。背脂特有の甘味であったり旨味がふわ~っと口に広がり、コクを感じられます。コッテリとはちょっと違いますが、いい重さを演出していますね。煮干しと背脂、ともに主張してくるので、印象的にはまさに「煮干背脂」で間違いございませんね。
それから、塩梅的には、しっかりとキレていて案外しょっぱめにも感じますが、つけダレとしてはこの位が丁度良いのかも知れません。
続いて麺。太めのストレートで、ツルツルモチモチとした食感。コシもまあまあで結構美味しいです。
また、上に掛かっている花かつおや、つけ汁の中に入っている岩海苔が麺とよく絡み、麺の風味とよく合いますね。この花かつおや岩海苔が相まう事によって、一体感の美味しさを感じ取れます。
煮干や背脂も、これがまた上手い具合に重なってきますね~。麺とつけダレとの相性は勿論良く、それでいて食べやすい麺でもあるので、麺量も意外とあるな~と感じつつ、すんなりとスルスルと食べられました。
この「煮干し・背脂・太麺」という組み合わせ、つまりは「燕三条系」は今まであまり食べた事がなかったせいか、なんか新鮮味を感じられました。
それにしても、岩海苔と花かつおの存在が何よりも大きいですね。風味的にも、食感的にも大分良かったと思います。特に岩海苔のグニュグニュ?とした食感や、その磯の香りが印象的でした。悪くはないですね~。
それとは逆に、チャーシューやメンマは割りと普通な感じで、美味しい事は美味しかったですが、あまり印象には残りませんでした。
さて、IHヒーターを使う余地なく難なく完食。そして最後のシメにスープ割りをお願いしました。このスープ割りは、さらに煮干し感が増す感じで中々グッドですね。割った事により、しょっぱさも丁度良い塩梅になって美味しく飲み干せました。今回はスープ割りをしましたが、めし割り、もしくは雑炊割りも出来るので(有料)、今度はそちらの方も試したみたいです。
総評としましては、、煮干しと背脂の相性も良く合っていて、バランス的にも良く纏まっているつけ麺だったと思います。中々の個性を発揮していて、味的にも量的にもそれなりの満足感を得ることができました。
・・・でもぶっちゃけラーメンの方が美味しそうだったので、今度はラーメンを食べたいですねw
御馳走様でした。