三ツ矢堂製麺 松本店の他のレビュー
長野せーはさんの他のレビュー
コメント
おはようございまう。
今回はほぼ夕飯ですね~。
振られつづける時って何故か続きます。(笑)
これくらい遅い時間になると地獄ですね。
5656 (活動超停滞中) | 2011年11月16日 05:52毎度です
時間帯はずすと探すのも大変ですね
それにしても麺に粉チーズ、更にチーズソースですか こりゃすげぇ
私なんぞ、豚汁みたいな旨そうなスープなんで
チーズ要りませんね ネギだけあれば…
麺々亭☆呑助 | 2011年11月16日 18:58こんばんは。
チーズは大好きなんですよ。
このWチーズは旨そうですねぇ~
ツルシコの麺とバランスのよいつけ汁ですか。
これはタマランですよ。食べてみたいです^^
赤城山 | 2011年11月16日 21:22>5656さん、コメントありがとうです!
この様な時は、通し営業でやってるトコが助かりますよね~。
まあ、らーめんに限らないのなら、沢山あるんですけどねw
でもどうして一度フラれると続くのでしょうね。
>麺々亭 呑助さん、コメントありがとうです!
まさにチーズ尽くしでした。
悪くはありませんでしたが、個人的にはバランスの面でもう少しかなと感じました。
それにしても、呑助さんはネギが好きなんですね!
>赤城山さん、コメントありがとうです!
こちらはチーズの主張が確かでした。
これは女性の方やチーズ好きな人には受け入れられると思いますよ。
まぜそばにこのチーズを使用して、「カルボナーラ風チーズまぜそば」なんてあったら面白そうですね。
長野せーは | 2011年11月16日 22:45
長野せーは
チャーチル・クロコダイル







この日は色々と仕事に追われ、やっとお昼にしようかと時計を見ると、
時既に15時近くに。この時間にやっている所はどこかな~と思いながら
市内をグルグル。そーいえば六方さん、三時過ぎまでやってたような??
という事で六方さんに到着するも、すでに「今日は終わっちゃいました」・・・と。
それからことごとく、店休日だったり、丁度暖簾を閉まっていた所だったりと、
ざっと3軒ほどフラれ、さらに市内をグルグルしてこちらにたどり着きましたw
さて、久しぶりの三ツ矢堂製麺さん。メニュー構成はつけ麺を筆頭に、ラーメンや和えソバなんかもあります。
そして麺の〆方や麺量(大盛りまで無料)など色々と選択できます。なので、今回注文したのは
表題のコレを大盛り(600g)、冷やもりで。タイムサービスで、ドリンクかデザートが付いてきます。
着丼までは約3分、・・・・え!?早っ!!w
まあ、そんなこんなでつけ麺の構成。具材はチャーシューやナルトの短冊になったものと、メンマ(太)、ネギが
つけダレに投入されてました。あと、粒粒の果肉のようなものが入ってます。柚子かな?
そして麺に粉チーズが振り掛けられており、さらにチーズソースが脇を固めます。
味わいは、結構この柚子のお蔭でさっぱりとした印象です。動物系や魚介の旨味もそれなりにあり、
酸味、辛味がバランスよく効いています。どれかが主張してくるという訳でなく、どれもが丁度良く効いていて
頂きやすい、食べやすいつけ汁ではないでしょうか。まあよく言えば無難な豚骨魚介ですね、美味しいです。
つけ汁がサラリとしていますが、麺との絡み・相性も意外に良いように思えます。
そしてその麺はというと、太い麺でツルモチ、それなりにコシもしっかりしていて、麺(小麦)の旨さ・甘さを
確かな美味しさとして感じられます。また、シメ方も中々によく、そのままで食べてもその美味しさを
体験できるかと思います。振り掛けられたこの粉チーズが、上手い具合に奥深さをもたらして合っています。
ここまでは良かったのですが、チーズソースを注入した時からその表情は一変しました。
麺に直接回し掛けるというチーズソース。言うなれば合っていない・・・。
確かにチーズソース自体はコクがあり、チーズ独特の旨さをモロに感じられる代物でしたが、
クセが強いというか、個性の強さを発揮し過ぎているような。
完全に全てを支配している、勝っちゃっている印象で、麺やつけ汁の美味しさが、
鳴りを潜める格好に感じました。カルボナーラのようなマッタリ感がありましたが、
個人的には、このつけ麺にはチーズソースは要らなかったかな。
具材はどれもそれなりの美味しさでした。中でも、ナルトが思った以上に存在感を示していて、
「増し」にしたいと思ったほどでした。
食べ終わる頃に、店員さんがポットに入った割りスープを持ってきてくれたので、最後はこれでシメ。
豚骨の旨さをストレートに感じるこの割りスープ。そして海老の風味がフワッと香り、この割りスープが、
今回一番良かったと感じました。
次に訪れる時は、ラーメン等も試してみたいですね。店員さんの接客の良さも印象に残った一つでした。
御馳走様でした。