コメント
こんばんは。
>近所のラーメン二郎 新橋店に行列は出来ておりません
これってマジすか?二郎も増えすぎたのか、それとも味が落ちたのか?
場所が悪いんですかね~
>そば処 港屋MINATOYAにすンごい行列が出来ておりました
こちらのほうが気になります。
ayashi | 2011年11月8日 22:22おはようございます!
忘れていた港屋思い出しちゃいましたw
かつて喰った時の写真が出てきたのでそばDBデビュー
しちゃいましたよ。
メチャクチャ古いネタで怒られそうですがwww
プリティ | 2011年11月9日 06:07どもです!
何度も通過しているのですが
タイミングアンマッチで未食。
ロケーション的ハードルは低いので
そのうち追随っす!
YMK | 2011年11月9日 09:02
あかいら!
北崎ウンターデンリンデン
ラーするガッチャマン(通院中)
麺’s
kzk173
こーじ






本日は新橋の宿題店であるコチラ「月と鼈」へ伺い、「濃厚煮干つけ麺」を頂いて参りました。ちなみにコチラのつけ麺、並盛240g、大盛360g、特盛480gが同一価格で提供です。貧乏性なものですから「特盛」のボタンをしっかり押しておりました。
カウンターに座り調理の様子を眺めます。麺箱にはカネジン食品の文字が。そしてその麺箱から取り出した麺をテボに投入して茹でるのですが、なんとタイマー設定は8分30秒。なかなかシッカリと茹でないとイケない麺に期待が高まります。
厨房には3人の店員さん。お一人は完全に裏方で初期洗い等を担当されている様ですが、もうお二方はダブルキャストと言う感じで、お互いが相互に補完しながら、手の空いている方が、麺を上げる、スープを入れる、盛り付けをする、お客さんに提供すると、役割分担はないが、旨く作業が流れていると言う感じです。
さて「濃厚煮干つけ麺」。先ずは麺だけそのまま頂きます。中太ストレートの麺は、8分30秒と言う茹で時間にも関わらず、柔らかくなることなく、シッカリとしたコシの麺です。それほど小麦感香ると言う感じの麺ではないのですが、歯応えが抜群に良いです。麺だけ10本以上は食べたんじゃないでしょうか?隣人が、「つけ麺って、そう食べるんじゃないよ。」って言いた気ですw
続いてつけダレをそのままに。最後に投入したマー油の様な黒い液体がドンブリのセンターに鎮座しております。これは一体何なのか?その黒い部分だけ舐めてみましたが、その正体は判りませんでした。と言うか、直ぐに混ざり合ってしまった感じで、分離して味わえませんでした。まぁ、今ではすっかりメジャーな濃厚豚骨と言う感じですが、何より砂糖の甘さを感じないところがイイところです。
このつけダレに中太ストレート麺を浸けて頂けば間違いないって感じです。但し思いのほかつけダレの吸い上げはよくないので、シッカリと浸して一気にススると、いい塩梅のつけダレの濃さが楽しめます。トッピングは、角切りチャーシューとメンマ。角切りチャーシューは熱々のつけダレで脂身はトロトロ状態。そしてメンマについては、筋張っている程にシッカリとした歯応えで、これがなかなかイイ塩梅です。
流石に特盛はお腹いっぱいになりましたが、480gの割には軽く頂けた様な気がします。麺を全部頂いたところで、スープ割りをお願いします。スープ割りには柚子の皮が入れられ、清涼感がプラスされます。旨いですけど薄いですw スープも完飲して完食、ご馳走様でした!
そう言えば、近所のラーメン二郎 新橋店に行列は出来ておりませんでしたが、そば処 港屋MINATOYAにすンごい行列が出来ておりました。今度行ってみないと!