コメント
同じ日に行ったようですね
店の構造が入ってからじゃないとわかりませんよね
もう一回ぐらい、訪れたいです(埼玉にもこんなお店が出来たんだぁ)
辛豚はこれからあそこではブレイクしちゃいそうですね!
yaki | 2007年11月27日 00:54はじめまして。ここのご主人、笑顔で万券を両外してくれますよ!かなり忙しそうなので心苦しいですが、私は一回してもらいました、、、。
yakiさん、ストーブさん、
コメントありがとうございます。
yakiさん、
同じ日に行かれてたのですね。ブレイクする前に次回は、あつもりで辛豚が食べたいです。
ストーブさん、
>はじめまして。ここのご主人、笑顔で万券を両外してくれますよ!かなり忙しそうなので心苦しいですが、私は一回してもらいました、、、。
==> そうなんですか?両替してくれるんですね。前回が初の訪問だったので、あわててサンクスに走ってしまいました。次回からは、事前に準備しておこうと思います。
麺’s | 2007年11月29日 11:15 麺s\'さん、こんにちは。
みっちゃんと申します。
コメントありがとうございます。
麺s\'さんお勧めの「食処 渓」ですが、RDBのマイページでスーパーコンピュータがお勧めするお店としてず〜っと出てきています。
川口は活動範囲外なのでなかなか足が向かわなかったのですが、麺s\'さんから情報をいただいて、改めてお店の評価を見てみました。
これは「行き!」ですね。近々何とか時間を工面して訪問してみたいと思います。
情報ありがとうございました。
そこで大変申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか?
トッピングに「豚スジ煮」と「辛豚」があります。どちらがお勧めですか?
また、つけ汁も「あっさり」と「こってり」があるようですが、どんな違いがあるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。
お店の訪問今から楽しみです。それでは失礼いたします。
がん☆ほー♪ | 2007年12月3日 15:23みっちゃん(敬称略)
こんばんは! 麺s\' です。
コメントありがとうございます。
今週末も、「宝」か「渓」か迷ったあげく結局「渓」に行ってしまいました。
今回は、残念なことにスープのブレにあたってしまいました。
正直なところスープは、「宝」の方が粘土が高く濃厚で完成度が高いと思います。
でも、浅草開化楼ファンとしては、「食処 渓」も食べ比べてみてほしいです。
>トッピングに「豚スジ煮」と「辛豚」があります。どちらがお勧めですか?
==> 個人的には、「辛豚」がお勧めです。
「辛豚」は、そのまま食べても十分美味しいのですが、つけ汁に入れると辛味つけめんとなりピリ辛が、好きな方は、一度に二度おいしく食べられます。
>また、つけ汁も「あっさり」と「こってり」があるようですが、どんな違いがあるのでしょうか?
==>「あっさり」は、豚骨魚介のWスープ。「こってり」は、濃厚豚骨魚介で、魚粉が、入っていて濃厚さを増しています。ときどきブレがあるようで、魚粉が多く入っていて人によっては、ざらつき感を感じてしまいます。
麺’s | 2007年12月4日 00:58 麺s\'さん、こんにちは。みっちゃんと申します。
以前、浅草開化楼の麺が食べれる美味しい「つけ麺」のお店として「食処 渓」を紹介していただきました。
本日、行ってきました。おっしゃるとおり、美味しい「つけ麺」でした。満足の一杯でした。
なるほど「食処 渓」も「麺家 宝」も甲乙つけがたいですね。
その日食べたい「つけ麺」の味が、どっちの味に近いか、で行く店を決めるしかなさそうですね。(笑)
情報ありがとうございました。
これからもRDBで麺s\'さんの貴重なご意見読ませていただきます。
がん☆ほー♪ | 2007年12月7日 17:38
麺’s
NABETAQ

マムート
汐留次郎
⚽️チェケ☠️♏️





週末らーめんを食べに行くときは、ツーリングがてらバイクで行くのですが、今回、RDB情報で近所の「アリオ」の駐車場が無料開放との情報があったので、車で「食処 渓」に向かう。川口方面は、あまり詳しくないので、やはりカーナビに頼らないと無理ですね。開店20分前に「アリオ」に到着。車を止めて歩くこと5分で「食処 渓」に到着、先客3名。
店の中をのぞくと入り口に食券機があり、最初にチケットを買うシステムと気づいた。あいにく万札しかなかったので、近くのサンクスにて買い物をする。
ほんの2分程度、両替に行ってた間に待ち列が4〜5名増えていて8番目になってしまった。
開店後、約20分待ちで店内に潜入、お目当ての渓つけめんとトッピングの豚スジ煮の食券を購入しようとしたが、豚スジ煮が既に売り切れだったので、辛豚と味玉のチケットを購入。
店の中は、縦長で6席のカウンター。席は、壁側を向いて座る格好で厨房が背面となる、すこし違和感を感じながら壁のメニューや張り紙を見ながら待つこと数分、後ろから声がかかります。
店主が、一人で対応しているようですべてセルフサービスでした。
店主が、すべて一人で対応していますので、回転が悪いのは、しかたないですね。忙しいのに接客も丁寧でとても感じの良い店主でした。
水と出来上がったらーめんを自分で配膳します。
出てきたつけめんは、見た目もよくかなり美味しそう。
麺は、浅草開化楼の極太麺。店主さんによる麺ゆで、水締め、水切りも完璧です。太くて縮れかかったこの麺は、「麺屋 宝」で出会ってからかなり好きな麺です。
つけ汁は、濃厚豚骨魚介で、濃厚クリーミー。 RDBでは、魚粉のザラツキが・・・とのコメントもありましたが、「頑者」のざらつきにくらべればこの程度の魚粉は、気にならないです。結構、豚骨と魚介のバランスが取れていると思います。
具は、麺側にトッピングの味玉、のり、水菜、 つけ汁側に柔らかいロールタイプ、短冊切りチャーシュー、ネギ、メンマ、トッピングのたまねぎです。 別皿で、トッピングの辛豚チャーシュー。辛豚チャーシューは、ラー油ベースで、肉のうまみがよく引き出されておりとても美味しいです。途中からつけ汁に辛豚を全部のせて、たまねぎを加えて辛つけ風で食べてみましたが、濃厚豚骨魚介にピリ辛感が加わりこれもなかなかお勧めです。
味玉は、少し固めの半熟で、とろとろでは、なかったです。
最後のスープ割りもセルフサービスで、自分でちょうど良い濃さに薄めて調理。ゆずの風味が加えられており、濃厚なスープをさっぱりとした口当たりに変えて最後まで美味しく頂くことができました。
また食べに来たい満足の一品でした。ご馳走様でした。
店を出ると待ち行列が、20人程並んでいました。