コメント
NSASさん、こんばんは。
この間、なぜに藍華では無く服部に?とチラッと思ったのですが、行かれましたね。
ここの御主人は威圧感はありますが、我々オヤジには礼儀正しかったりします。
あずきのご主人は良いですよね。良くわかります。
こちらは見事なオヤジ殺しですw
nga | 2011年11月12日 22:48ngaさん、こんばんは。
結構、行き当たりばったりで訪問店を決めているので、前回のときは
藍華が近くにあるのに気づいてませんでしたw
こちら、スープも麺も好印象でした。
あずきのご主人にはハート射抜かれたかもw
NSAS | 2011年11月13日 21:47どもです!
NSASさんのレポで
八王子系についての情報は大分明るくなりました。
後は、実行に移すのみです(^^)
五臓六腑にしみわたりそうな一杯。
かなりそそられます!
YMK | 2011年11月14日 10:01
NSAS
けんちゃんラーメン新発売
jiro_run
ゆーぞー
A.U
けんさん





厨房には助手さんが一人、我が一杯のための丼の準備と並行して、つけ麺用トッピングと思われる刻み海苔なんかを作業台上に用意していると、後客さん続々来店。注文のつけ麺比率が高いですね。いつの間にか背の高い店主さんが登場して麺茹でを開始しています。その多少コワモテな感じと、店内に貼りだされたケータイ等に関する各種注意書きの相乗効果でしょうかね、一部で店主の接客が話題に上る理由が何となくわかりました。私は気になりませんでしたがw
最初の一杯でしたので多少時間がかかり、入店から7~8分くらいで配膳。透明度の高い濃い醤油色の清湯スープ、八王子系の標準的な麺より細めなストレート麺、バラチャーシュー1枚、メンマ、ザク切りタマネギに海苔。スープ表面をたっぷりのラードが覆っています。では付属のレンゲでスープから。
低温でしっかり炊かれた豚骨がベースになって前面に出ており、煮干などの魚介系がこれを下からサポート。カエシにはコクのある濃い口醤油が合わせられ、いやぁ旨んまいスープですよこれ。煮干系が前面に出たキレの良いスープも好きですけど、こうした動物系主体のコクのあるものも良いですね。てか、当初の八王子系ってこうしたスープの方がむしろ主流だったのかもって、最近思い始めました。
さて麺。これは独特の歯ごたえを持つ細麺です。茹で加減は決して硬めというわけではないのですが、噛む際に一旦反発してサクッと破断するので、口の中でザクザクと音を立てるような食感です。これまで経験してきた八王子系の定番製麺所のものとは違うもののように感じましたが、この麺も好きですね。
ザク切りのタマネギが中盤からスープに変化を与えてくれて良い仕事。メンマはしっかりタレの染みた太めなもの、チャーシューは味付けのしっかりしたバラチャーシュー、でも食べ応え的には多少不満w
この日は連食を予定していたので問題ありませんでしたが、麺量を含む総量で多少すくなめだったでしょうか。この1軒で食事を済まそうと考えたら、大盛でないと腹が満たされないかもしれませんw あと、おろしニンニクと豆板醤が用意されていないので、これらがあればなお良かったと思います。
つけ麺の方にも惹かれない訳ではないのですが、機会があれば次回はチャーシューメン大盛あたりを頼んで、まずはこのスープと麺をじっくりと堪能してみたいと思います。ごちそうさまでした。