コメント
おはようございます。
強麺よりつけ汁の方がインパクトがありそうですね。
豚骨魚介にキクラゲとワカメは珍しいですね。
麺中 | 2011年12月1日 04:55ども~。
魚粉系と魚介系があるということは、魚系をウリにしているお店なんでしょうかね?
下手をすると魚は旨過ぎるので、ベースであるはずの動物感を凌駕しちゃうことがありますよね。
旨いんだけど、やり過ぎって感じでしょうか。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2011年12月1日 07:52レビお疲れ様です。
強麺に凄麺・・・その他メニュー多数とくれば注文の際に悩みそうですな。
小生なんか悩んで注文できないなきっと・・・
麺麺 | 2011年12月1日 18:43こんばんは。
強麺とはインパクトのあるネーミングですよね。
名前からごわごわ麺と思いきや、つるっとしたコシのある麺ですか。
凄麺のほうも気になりなすよぉ^^
赤城山 | 2011年12月2日 22:37>麺中さん、コメントありがとうです!
このつけ麺は魚粉の主張が強かったですよ。
まさに魚インパクトはありましたが、それ以外が霞んでしまうようでもありました。
ワカメはゴメンナサイでした・・・。
>5656さん、コメントありがとうです!
魚介というか、こちらのお店は豚骨系が多いんですよ。
なので、売りは一応豚骨なのかな?
でも、やっぱりバランスって大事ですよね~。
>麺麺さん、コメントありがとうです!
仰る通り、メニューが豊富だと選ぶのに
時間が掛かってしまいますよね~。
これで券売機だったらえらい事ですよw
>赤城山さん、コメントありがとうです!
強麺に凄麺、結構そそられるネーミングですよね^^
でもその違いは聞いてませんでした。確かに気になりますね~凄麺。
ですが、この麺よりも、魚粉の方が印象に残りました。
長野せーは | 2011年12月2日 23:55毎度どーも
甲府で4軒目^^
食べまくり祭りにでも参加してるんですか?
それとも甲府も美味しい店と美女が多くて目移りしてません?
麺々亭☆呑助 | 2011年12月3日 15:07>麺々亭 呑助さん、コメントありがとうです!
ははは!確かに目移りしてたかもですw
でも、つくづくラーメンって奥が深い食べ物だとおもいます。
仕事とラーメンどっちを優先するかと言えば、ラー・・・・仕事ですw
長野せーは | 2011年12月3日 23:42
長野せーは
なべ
itokin
モヤン

バティ





慣れない道、そして道路からは見えづらい位置にあったため、
うっかり通り過ぎて10分程彷徨った後、ようやく発見できました。
お昼の12時過ぎくらいでお客さんの入り具合は半分程。
お店はおじさん、おばさんの3名くらいでやっておられました。
こちらのメニューはかなり豊富で、とにかく色々な種類のラーメン、つけ麺等があります。醤油、味噌、塩、まるとくオリジナルという個性的なものまで。
その中で、見た感じオススメっぽいのが「強麺つけめん」と「凄麺つけめん」。
なんでも、こちらがまるとくさんオリジナルの2大つけめんらしいです。メニューの記述によると、
「強麺」の方が魚粉系で、「凄麺」の方が魚介系との事。つけ汁によって麺を使い分けているのでしょうか?
・・・今回はなんとなく「強麺」の方を選択しました。
そして約10分後、着丼です。では、いただきます。
まず麺から一口。麺は太くて縮れたもので、結構コシが強く、弾力もあって噛み応えが良い物。
そして噛む毎に小麦の風味がフンワリと口に広がってきます。
また、「強麺」という名前から、もっとゴワゴワとした麺を想像していましたが、案外ツルッとして啜りやすいです。
中々美味しい麺ですね。並盛りでしたが、量もそれなりにあります。
そしてつけ汁。豚骨系のスープに背脂と魚粉がビッシリと浮いており、そして海苔の上にはさらなる魚粉が。
これは魚粉のその香りが結構強く漂ってきますね~。まさに魚粉系つけめんそのものですよ。
魚粉がガツーンと効いていて、結構魚粉パンチのある味です。まあ、舌に残るザラツキ感がちょっと気になりましたが。
また、粘度的には案外サラッとしていて、それでいて、どちらかというとコッテリ。
印象的にはマイルドな感じもしますが、この魚粉のパンチによって、豚骨の旨さが影を潜めるように感じられました。
具材の方は特別に目立つような物はありませんでしたが何気に具沢山です。
つけ汁の中はゴロチャーシュー、味玉(半分)、メンマ、キクラゲ、ワカメ、ネギなどが投入。
チャーシューは柔らかく、味玉はトロリ、そしてメンマはコリコリで、ワカメは・・・どうだろう?ちょっと微妙でした。
まあどれもが無難に美味しいと言える具材たちではないでしょうか。
総じて、麺やスープ、結構個性が発揮されていて、それなりに美味しく頂けました。
だけど、美味しいのですが、思ったよりも旨さの面での主張が弱いというか、バランス的には動物系よりも魚粉の方が前に出てくる、出過ぎてる感も否めないつけ麺だったかな。
御馳走様でした。