長野せーはさんの他のレビュー
コメント
ども~っす。
山梨おつかれさんです。
>面倒臭かったのでやめておきました。
ありますね~、これで後悔するパターン。(笑)
有名店なんかでは注文ルールを紙に書いてあるトコなんかもありますね。
5656 (活動超停滞中) | 2011年12月13日 07:58レビお疲れ様です。
注文品のタイトルが・・・・
店名と勘違いしそう!ですな。
メニューが豊富そうで小生なんかは注文するのに時間がかかりそうで怖い!?
麺麺 | 2011年12月13日 08:30>5656さん、コメントありがとうです!
確かに注文のルールを書いてあれば、分かり易いですね。
しかし、ニンニクは偉大ですね~。
まあ、後悔先に立たずでしたよw
>麺麺さん、コメントありがとうです!
二じゃなくて「じ」っていうのが、面白いですね。
確かにメニューはそれなりにありましたね。
実際、自分も選ぶのに時間を要しましたw
長野せーは | 2011年12月13日 23:44こんばんは。
お店によって、注文のシステムが違うので戸惑うことがありますよね。
丁寧な店員さんが説明してくれるお店は良いのですが・・・。
私の場合、初めてのお店に訪問するときは、RDBで予習することにしてます。新店はできませんが。
オススメメニューや中盛り無料など知っておくと得するので^^
赤城山 | 2011年12月16日 22:28>赤城山さん、コメントありがとうです!
今回は自分が先走ったせいで、ちょっと後悔するハメになりましたが、
こちらの店員さんは、それこそ丁寧に接客していましたよ。
でも、たまにいますよね~説明なしの店員さんが・・・。
まあ、それはさておき、次はしっかり下調べしてから行くようにします^^
長野せーは | 2011年12月16日 23:08
長野せーは
newモヤン
モヤン








そこで今回は「円熟屋 本店」さんに伺いました。
さて、こちらは券売機。麺類は和風豚骨のラーメンを筆頭に、つけ麺、油そば、
限定のラーメンとか色々豊富にあります。どれもが魅力的に見えるので、
思わず数分間悩みましたw
この日は何気につけ麺かな~なんてふと思い、
名前を見ただけでガッツリそうな表題のコレをチョイス。
食券には、「らーめん、つけめん、ニンニク、ヤサイ、アブラ等」が書いてあります。
券を渡す際に、「らーめんかつけ麺どちらにしますか?」と店員さんに聞かれたので、
てっきりニンニクや野菜は「増し」にしたい人だけコールするのかな?と思っていたので、
「つけめん、ヤサイマシで」とお願いしました。
着丼までは10分程でしたが、ニンニクが入ってないですね。
自分の後に頼んだお客さんに、「無料トッピングはどうします?」と店員さんの方から聞いてました。
つまりニンニクは自己申告制。デフォで全部入っていると思ってたので、先走って余計な事を言ってしまったようですw
まあ後からお願いしても良かったのですが、面倒臭かったのでやめておきました。w
さてお味。つけ汁は豚骨醤油。白濁した乳化スープで、粘度はサラリとしており、豚骨の旨味もそれなり。
カエシのその味わいや甘さ的な味を感じる事が出来ます。そして、油浮きが層になっていて、背脂もそれなりに
フラれていているので、コッテリとしています。油の相乗効果で、全体的にコクが増すように感じますが、
逆にこのコッテリさだけが後味に残る感じ。豚骨の旨味というよりも、コッテリさが印象に残りました。
また、カエシのキレ感の主張もやや控えめかな。アブラとの関係もありますが、
意外と優しいというか、感覚的には丸いような感じでもあります。それなりに完成されてはいましたが、
つけ麺的な塩梅でいうと物足りなさを感じました。まあ言うなれば、もっと主張してきてもいいんだよ~などと思います。
そんなこってりのつけ汁に対し、もやしや玉葱微塵のシャキとした食感がいい口直し的な役割りも兼ねてました。
欲を言えば、玉ねぎの主張がもっとあっても良かったかなと思います。
あと、これは野菜増しなのかな?デフォの量を知らないのでなんとも言えませんが、
個人的にはもうちょっと多くてもイケそうな感じでした。
具のチャーシューは、バラが二枚と塊りが一個。どちらも柔らかく、肉の味を発揮していました。
中でもバラは、その特有の脂部分の甘さ的な味わいであったりとか、肉の旨さを感じられた代物でした。
食べ応え的にも、両方ともそれなりにありました。
肉、野菜、玉葱微塵、といった全体的にも結構シンプルな具材の構成で、いい意味で飾りっ気が無いというか、
逆にその味わいをストレートに堪能できました。
麺自体のお味は、太い麺でモッチリとしていて、まるでうどんを彷彿させるような味わい。程いい柔らかさと
弾力を兼ね備え、その麺本来の風味も、水でシメてあるので余計感じる事ができました。
総じては、意外に食べやすくもあり、つけ汁のキレ感等を含め、案外おとなしいという印象。
麺やつけ汁もそれなりに美味しく頂けたのですが、麺とつけ汁、互いに個性があるので、
相性は良いけどマッチしていない?という表現的には難しい不思議な感覚に陥りました。
もしかしたら、つけ麺ではなくらーめんの方がよかったのかな?w
でも、やっぱりガッツリ系には、ニンニクのパンチ力があった方がいいですね。なので、この「つけじ郎」を頼む機会があれば、
アブラ少な目やニンニク等、色々カスタマイズできそうなので、これとはまた違うバージョンを試してみたいと思いました。
あと、是非他のメニューもトライしたいですね。結構色々あったので、機会があればまた再訪したいです。限定麺も気になる所です。
御馳走様でした。